2014-01-01から1年間の記事一覧

2014まとめ

2014まとめ 今年のまとめをブログを見ながらつらつらと、、音楽っぽいネタが多かった1年でした。 11月のPlayathonあたりからかと思ってたけど、普通に年始から自動作曲装置を作ったりしていて、音楽べったりな感じでしたね。 2013年は「手書き」で2014年は「…

Play-a-thon Day3, Day4 と総括

続きです さてさて、 DAY1 http://d.hatena.ne.jp/inajob/20141108 DAY2 - DAY3 http://d.hatena.ne.jp/inajob/20141126 と書いてきましたが、残る日程は 11/22(土) 11/23(日) 11/24(月) DAY4 engadget fes にて発表 DAY3翌日 11/22(土) 楽器の完成具合 HEAD…

Play-a-thon Day2のその後

Play-a-thonに参加してきました 最終的にこんな楽器になったわけですが、、 ここに至るまでの道のりをつらつらと書いていこうと思います。 DAY2-DAY3までの内容です。DAY3-DAY4の話はまだ今度・・ 以前記事にしたように、Playathon(プレイアソン)というイ…

Play-a-thonに参加してます

http://japanese.engadget.com/2014/10/13/play-a-thon-engadget-fes-egfes/ヤマハの工場見学付き:新しい「楽器」を作ろう! というイベントが開催される ということで、ただ今絶賛参加中です。 もともと、RakuChord (http://inajob.dip.jp/twlogin/data/5…

画像をハロウィン風に加工するWebサービスを作った

季節はハロウィンということで、、それにちなんだプログラミングをしてみようということで、手を動かしてみました。こちら→ http://inajob.github.io/halloweenizer/ なにこれ? 画像をオレンジと緑のいかにも「ハロウィン風」に変換するWebサービスです。特…

ふつおた自動生成システム「ふつおた」を作った

作ったもの クックパッドが今年も 開発コンテスト24をやっているということで、ちょっと頭の体操がてら参加してみようと思い、おもちゃみたいなサービスを作ってみました。今回のテーマは 「誰かと話すキッカケを作るサービス」です。作ったのはこちら ふつ…

PepperTechFes感想

http://www.pepper-techfes.jp/ちょっといろいろあって行ってきました。 あのソフトバンクのロボットのやつです。思ったことなどをつらつらと HDMIのクリエイターショー かっこいい!ともかくかっこいい Pepperをただ踊らせただけだと割と単調になりがちな気…

自動作曲装置の紹介画像

製作中の自動作曲装置の紹介をしました今回はお試しでVivoTabNote8の上でOneNoteで描きました手書きはやっぱり何描いてあるかわからない感じになっちゃうなぁ・・ http://inajob.dip.jp/pres/monakaimg.png実物はこちら 鳴らした音はこんな感じ シューティン…

アイデア発想器

http://inajob.dip.jp/idea/ http://sourceforge.jp/projects/naist-jdic/ から名詞、形容詞、副詞を取り出してランダムに並べたら面白いかな? という実験たとえば 閑散と 手あつい ドッキング 並べて きむづかしい ヴァリエーション ナントナク うやうやし…

美人検索

http://inajob.dip.jp/bijin/ http://bjin.me/api_index.cfm このAPIを試してみたくて作ってみた。

ドット絵投稿サイトDotE(どっと・え)をつくった

これは何? ハードウェアを作ったことでドット絵を打つ楽しさを思い出したのでWebサービスにしました。 ハードウェアの仕様に合わせてとりあえず100x16のモノクロ3階調限定です。 Twitterアカウントでログインができ、自分が作ったファイルは自分だけが編集…

ドット絵装置

前から作ってるゲーム機めいた代物をドット絵装置にした 左の十字キーでカーソルを移動 右のボタンは 保存 ドットをうつ ドットを消す 全部消す にしてみました。 EEPROMに書き込んでいるのですが、512byteしかないので書き込めて2ページ分まずは自分のアイ…

Arduinoでかっこいい表示装置を作ってみた

以前ストロベリーリナックスで買ったこれ http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27343 が家で寝ていたのですが、最近アニメ「シドニアの騎士」のコンソールが、すごいかっこ良くて、似たようなものが作りたい!と思いとりあえず試行錯誤してみま…

「注文の多い料理店」をいい感じに再生するページを作った

これはなに? サイトはこちら → http://inajob.no-ip.org:10080/mojitv/moji.html HTML5のCanvasを駆使して、文字列をいい感じに再生するプレーヤです。 とりあえず「注文の多い料理店」を表示するようにしています。アニメーションして動くので、是非ブラウ…

RakuChord for WEBを作った!

これは何? RakuChordをWeb化してiPhoneで遊べるようにしました。RakuChordは僕の作った「楽に和音が演奏できる楽器」です。 普段はハードウェアを作ってるんですが (こちら→ http://inajob.no-ip.org:10080/twlogin/data/5643382%3A%252Fprojects%252Fraku…

Music Hack Day Tokyoで「VoiceRemix!」を作った!

これは? 02/22-02/23で開催された Music Hack Day Tokyo (http://musichackdaytokyo2014.peatix.com/ )に参加して、ワンクリックで音声をかっこいい感じにリミックスする「VoiceRemix!」を作成しました。なんとこの作品EchoNestの方に選んでいただきました…

感想

社内でやってる時も含め、毎回参加しているHackDay。今回も楽しい開発が出来ました! エンジニア発信で、面白いプロダクトを提示していく場として、今後も関わっていければと思っています。一緒に参加した皆様、そしてこのイベントを支えてくださった皆様に…

開発スタイル

メンバーのスキルセット 僕(Web開発) A君(Web開発、ギター) S君(Web開発) J君(Web開発、Webデザイン) Sさん(Webデザイン) Y君(Web開発、Webデザイン) こんな感じで、Web開発スキルがみんなあったので、とてもスムーズに開発を行えました。Heroku…

デモ

完全にデモ用に作ったので下記の注意点をよく読んでから触ってみてください。 音源のロードを非同期で行っています。 が、ロード完了を検知していません。 そのため、ページロード後、少し待ってから「START」を押してください。 STARTを一度押すとSTOPにか…

今回の活用方法

自動作曲システム自体はとてもありがちな設計で、まぁ僕の趣味的に作ったところがあるのですが、今回はこれを日常に活用できないか?という事を考えてみました。最近Glassのようなものや、Watchのようなもの、 いわゆる 身に付ける情報表示装置・ウェアラブ…

音楽生成の仕組み

コード進行 コード進行はプリセットを切り替える形で実装しました。 本当はここも全自動にしたかったのですが、発表時間が有限であることを考えると、コンパクトなコード進行が必要になり、この部分はハードコーディングすることにしました。ここでは作曲経…

ページの見た目・ホスティング

Y君、J君、Yさんにより「ぽいページ」が完成しました。 また、音楽の状態に同期してページの画像を変化させる仕組みを作りました。ページはheroku, githubでホスティングし、node.js(express)で動作しています(まぁあまりなにも活用してないけど) 将来的…

使用した技術

iOSでも動作する WebAudioAPIを利用してブラウザ上で動く自動作曲システムを実現しました。WebAudioのBufferSourceのplaybackRateを設定することで 一つの音程の音源から、2オクターブ分の音程を作ることが出来ました(これが出来ないと全音程のmp3を用意す…

概要

Yahoo! Japanで開催されたOpen Hack Day Japan2 というイベントに参加してきました。http://yhacks.jp/ohd2/「24時間で開発!」というコンセプトの開発イベントで、今回は本当に 2/15 12:00- 2/16 12:00 というスケジュールで、夜もぶっ通しで24時間開発時間…

Mathart jsを作った

これは何? 数式を使って模様を作成するWebサービスです。http://inajob.no-ip.org:10080/mathartjs/mathart.htmlこんな画像が作れたりします(ロードするたびに自動生成しますが、真っ白や、真っ黒になることが多いと思います F5連打してくださいw) 昨日…

「文字入れ」つくったー

これは? まずこちらをご覧ください。http://www.jewel-s.jp/download/なんとソーシャルゲームに使われた画像が二次利用フリー!フリーと聞いたらとりあえずなにか作ってみようという事で作りました 「文字入れ」http://dl.dropboxusercontent.com/u/3131103…

RaspberryPiと電子工作

RaspberryPi買ってました とりあえず定番の http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01675/ こいつをつないでみようhttp://www.raspberrypi-spy.co.uk/2012/07/16x2-lcd-module-control-using-python/#これと同じっぽいので配線を真似する。 GPIOってPython…

あけました!

魔法陣であけおめ! http://inajob.no-ip.org:10080/mce2/data/tw:ina_ani:nenga2014.html今年もいろいろ作っていこうと思います。 よろしくお願いします。 去年のまとめはこちら→ http://d.hatena.ne.jp/inajob/20131222 馬関数 新しい魔法陣エンジンではこ…