2009-01-01から1年間の記事一覧

折角なのでArduinoでInnocenceを演奏してみる

Arduinoで作っている楽器で演奏をしてみた。 Innocenceを演奏してみました。 ↑ http://www.nicovideo.jp/watch/sm9139664 (後半無音箇所があるのは編集ミス;) この楽器は弾き語りのようにメロディーは他から供給されないと何をやっているかわからないもの…

分解!

いままで分解といえば壊した記憶しかなかったのだが、ここ数日の電子工作により新たに「蘇らせる」という技を覚えた。音の鳴るハードウェアを自作しているのだが、どうしても音が割れる。 そこで少し癪だが市販のスピーカにつなげようとしてみた。そのために…

MMLだって!

はてなはMMLつかるんだったね。いま作っているものの副産物 l32<g&g&g&g&g&ga&ag&g&g&ge&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&eg&g&g&g&g&ga&ag&g&g&ge&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e<d&d&d&d&d&d&d r d&d&d&d>b&b&b&b&b&b&b&b&b&b&b&b<c&c&c&c&c&c&c r c&c&c&c>g&g&g&g&g&g&g&g&g&g&g&ga&a&a&a&a&a&a r a&a&a&a<c&c&c&c&c&c>b&ba&a&a&ag&g&g&g&g&ga&ag&g&g&ge&e&e&e&e&e&e&e…</c&c&c&c&c&c></c&c&c&c&c&c&c></g&g&g&g&g&ga&ag&g&g&ge&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&eg&g&g&g&g&ga&ag&g&g&ge&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e&e<d&d&d&d&d&d&d>

久々の電子工作

といっても 電子工作っぽいことは終わっているので プログラミングだったりしますがw今回は和音を鳴らす前段階として、複数の音を合成して鳴らすというのに挑戦してみました。武器としてはDACを予定していたのだが、使い方はわかったもののいろいろ処理が追…

Twitterの可視化

一応やってみたけど、取得がとっても遅いのとまともなグラフが描けない まぁ見た目だけはそれっぽいので貼り付けてみようこのデータはすべて表示していないので実際のfollowerとは全然違います つかったもの JGraph( http://www.jgraph.com/ ) twitter4j …

Make2日目

Make: Tokyo Meeting04プラネタリウム見た、トークが素敵 テスラコイルは結局見れず 展示をしてるのが楽しすぎる。 AirPiano今後も開発を続けていこう そして和音の出るデバイスを作ろう今回のすばらしい企画を実現してくださったスタッフの皆様、見に来てく…

面白かったもの

メモ的に LEDってセンサになるんだ! なんちゃってギターかっこいい テスラコイルは見る価値があるらしい プラネタリウムはおもしろいらしい

Make: Tokyo Meeting 04 (MTM04) 1日目

道に迷う 大井町線? 半蔵門線? 道に迷う2 Make会場? MakeParking?展示方位で音程の変わる楽器「Air Piano」を展示していました。 展示というか主に僕が演奏して遊んでいました。 となりにはMixiのきょろさんの萌香(もか)たんや反対側はmasa-uさんのLCD…

Make (MTM04)

http://jp.makezine.com/blog/2009/11/mtm04.htmlもしかしたら何か出すかも 音の出るなにかhttp://uecmitoh.org/wiki/wiki.cgi?page=MTM04 この団体です

調布祭

昨日、今日、明日 と調布祭です。うちの大学の学校祭 学生として参加できるのは今年で最後かぁー(だといいね)http://www.x68uec.org/うちのサークルはこんなことしてます。http://d.hatena.ne.jp/showyou/20091120 このへんにちょっとゲームの写真があった…

SVNのすすめ&Redmineでプロジェクト管理

先週の木曜日に行った発表の資料です。バージョン管理?プロジェクト管理?何それ という人向きの記事です。 もっと詳しいことは僕が知りたいですwまぁこのプレゼンのおかげかどうかは知りませんが、研究室ではじわじわとバージョン管理ツールを使い始めて…

変ゼミ資料upしました

最近更新が無かったわけですが。やっぱり大学が始まるとなんだかんだ言っていろいろ時間をとられる。

つくったもの一覧ページ更新

http://inajob.no-ip.org/dev/intro/intro_json.htmlいやー 最近くだらないものしか作ってないなぁ。という気もするが、作らないよりはましだろうし知識は付いてるってことで。 久々に過去に作ったものを見て改めて実感wこれGoogleガジェットにして右側に引…

何が楽しいんだろう?

えーっと なんだろうね? 自分の迷文に反応した発言が「マイページ」で確認できる 誰が書いた迷文かは書いた人のマイページ以外ではわからない(匿名性) 名を記すオプションを検討中(ボタンはあるが未実装) 今後 Mixiアプリにしてみる?(ただ表示するだ…

迷文 -まよふみ- つくったー

Google App Engine の練習に誰かの書いたメッセージが表示され それに返事を送ることが出来ますhttp://mayofumi.appspot.com/とりあえず って感じ。少し寝かせてからもう少し続きを作るかもしれない。

ネタ振り つくった

http://inajob.no-ip.org:10080/cgi-bin/rword/rword.cgiネタを提供するページ!作った。なんだろう。 何に使うんだろう。やはり思いつき開発はだめだね 後一歩間があるなぁ

Edgeの色を化物語っぽくする実験

化物語は輪郭線の色に特徴があった。 ということでそういう図をレンダリングしてみた。 確かに印象が変わる。

OooBasicで遊んだ

OpenOfficeのマクロであるOooBasicを使ってImpress(PowerPoint相当)でソフトシャドウを作ってみた。 2.4〜3.1で動作することを確認しています。 ぜひコピーして使ってよりよく改造してください。 (できればそれも公開してください)変ゼミ資料をすこし改…

まとめ

Arduinoっぽいものをつくった。 ブレッドボードは初心者にはGood! 半田付けは疲れるし時間がかかる。(慣れろという話もありますが) Arduinoは簡単! 特に動き始めると後は、高級なプログラム言語がつかえるので 音を選んだのは正解だった 変なことをして…

夕食

肉食った。 そして解散

改良とか

和音 昔のファミコン見たくピロピロピローっと和音を鳴らすことにした。和音というかトレモロ。昔Palmで和音を鳴らすときに同じようなことをしたのを思いだした。 つまみで調整 ボリュームはねじるタイプのもののほかに、スライドさせるものも購入していた。…

ピアノ

masa-uの電子ピアノがあったのでずうずうしくも借りて弾いてみることにした。(こっそり) 鍵盤が広い! 鍵盤が重い!(普通です) 打鍵に段階がある!(普通です)(押す強さで音が変わる) 鍵盤が多い!(普段は鍵盤が足りない曲もOK! !!再び工作 間に少…

朝ごはん

ごはん おいしい!

起床

多分8時くらい。id:nyaxtはここで帰宅。彼はLED時計を作っていたらしい、完成品のデモを見せてくれた。かっこいい!

仮眠

3時半くらいに僕は寝ることにした。徹夜すると後悔することを知っているので、少しでも寝て明日を有意義に過ごそうと。ほかの人も+30分くらいで寝た模様。

ボリューム

ボリュームと呼ばれるひねって抵抗値を変化させるものを利用して、PWMの周期を変えて、ギュイーンみたいな音を鳴らそうとした。配線には手間取ったが(ブレッドボードだから半田付けとか不要なのにねぇw)付いてしまえば後はプログラミングだけ!しかも使い…

夕食

(時系列は怪しい) そうめんとid:nyaxt特製のおかず。みんなちゃんとした料理ができてすごいねぇ。 おいしくいただきました。それからアルコールを少し摂取したり、アニメを見たりのんびりとすごす 印象に残ったもの 化物語(僕の好きそう話だった) ハルヒ…

改良

音程が変えれるといってもすごく飛び飛びの値で(CPU周波数の-2^n?)全然音階にはならない。そこでサンプルを探しているとArduinoIDEの持っているサンプルにMelodyというまんまそれっぽいものを発見。とりあえずざっとコードを見て、出力を適切に設定し、実…

プログラミング

ArduinoのプログラムはCのようなJavaのようなSyntaxの言語、UIはProsessingのものとそっくり。プログラミングはそれなりにできる(はず)。ということで LEDを光らせる とても簡単。digitalWriteなどで、HIGHにしてやると光った。点滅も簡単。 音を鳴らす ア…

観察

arduinoというものを知らないし、観察する。 今回のarduinoの回路は「Arduino NG Diecimila」というもの互換らしい 心臓部分はAVRの「ATmega168」という名前のチップ 名前くらいは聞いたことがある。 USBシリアル変換という少し高い(1000円くらい)の基板を…