Androidを変愚蛮怒専用機にする

これは? 以前Raspberry Pi Zeroを使った携帯型の変愚蛮怒専用機を作成しました。 inajob.hatenablog.jp しかし、よく考えてみると、ここまで頑張って作ることなく変愚蛮怒を遊ぶ方法がありそうです・・・ そうです スマートフォン を利用するのです。 とい…

Oracle Cloud Always Freeで作る 0円Kubernetesクラスタ

これは何? Oracle社が発表したAlways FreeサービスでKubernetesクラスタを作成する方法を紹介します。 Oracle Cloud Free Tier | Oracle 日本 Oracle Cloud Free Tierはクレジットカードの登録さえすれば、無料でいくつかのリソースを利用することができま…

2回目のRakuChord(らくこーど)通販、完売しました

このブログでもたまに触れている、僕の制作している電子楽器「RakuChord(らくこーど)」ですが、以前3月に通販してから、かれこれ半年たちました。そして満を持して9/4から第2回の通販を開始していました。 毎日ちょろちょろと売れていき本日9/7に完売しま…

Maker Faire Tokyo 2019即日レビュー #MFTokyo2019

ここ数年は展示する側として参加することが多かったMaker Faire Tokyoですが、今年は個人で応募して落ちたので 普通にに参加者として楽しむことにしました。 スポンサー企業 感謝感謝。STEMとかそういう色合いを感じたりもしますね。 雑に面白かった作品を紹…

ノートパソコンを新調した

背景 最近のメインPCはノートパソコンにしているのだが、どうも今までのものが性能が低くて使いにくい・・ ということで新しいものを探すことにした パソコンで行う作業 行う作業によりパソコンの性能を選ぶ必要がある ブラウジング(タブをすごい開く ビル…

Raspberry Pi ZeroでORCΛ環境の構築

ORCΛとは? ORCAは前衛的なUIのライブプログラミング環境です。グリッド状のマップにアルファベットを並べてプログラムを記述します。主に音楽制作やVJなどで利用することを想定しているようで、OSCやMidi、UDPを受信できるプログラムに対してメッセージを送…

Pocket OperatorのリズムをArduinoから制御する

これは何? Pocket Operator(ポケットオペレーター)という音楽ガジェットをご存知でしょうか? Teenage Engineering ポケットオペレーター 8bitシンセ PO-28 robot 【正規輸入品】 出版社/メーカー: Teenage Engineering 発売日: 2017/02/22 メディア: エ…

VPS上に作ったkubernetesクラスタをv1.13系からv1.14系にアップグレードする

はじめに 僕はVultrという海外VPSのマシンを2台借りて、すごくチープなKubernetesクラスタを構築しています。下記が少し古いですが、セットアップ方法です。 inajob.hatenablog.jp で、記事にはしていなかったのですが、このクラスタ、アップグレードを重ね…

初めての表面実装に挑戦!失敗とコツのまとめ。

表面実装に挑戦! RakuChordなどいろいろと作ってきましたが、私はリード部品しか使ったことがなかったです。 しかし、量産なども見据えると表面実装は一度経験しておきたい!ということで表面実装に挑戦してみました。表面実装ができるようになると、PCBAな…

横浜うんこミュージアムの旅

噂のうんこミュージアムに行ってきました 一度聞いたら忘れられないイベント「うんこミュージアム」を見に横浜旅行に行ってきました。 僕にとっては初めての横浜旅行です。仕事終わりに横浜に向かい、夕食+2泊2日の旅行となりました。 ale-box.com 仕事終わ…

RakuChord(らくこーど)販売の後日談

この記事は下記の続きです。まだ読んでいない方は先に下記を読むことをお勧めします。 inajob.hatenablog.jp RakuChordの通販が完売したのち、買っていただいた方からいくつかの報告をいただきました。OLEDのノイズの件は、以前のブログに記載しましたので参…

自作電子楽器RakuChord(らくこーど)の通販までの道のり

ちょいちょいブログでも紹介している、僕の製作している電子楽器「RakuChrd(らくこーど)」ですが、 3/12から通販を開始していました! 予定ではもう少しゆっくり売れていき、この週末の時点では、ブログで宣伝をしているのだろうな・・と思っていたのです…

北千住で何もしない週末

2月は疲れがたまる! ということで、週末に大浴場のあるホテルで、夫婦でのんびり過ごそう!ということで金曜日の朝、出社前にインターネットで探して予約しました。インターネット素晴らしい! とくに観光目当てではないので近場でいいじゃない、ということ…

OpenSCADによる3Dプリンタモデルの設計

はじめに 3Dプリンタ用のモデル、どうやって作っていますか? 僕はFusion360も使いますが、ここぞというときにはOpenSCADを使っています。 www.openscad.org OpenSCADとは OpenSCADはプログラムで3Dモデルを作成する環境です。プログラム言語で図形を定義す…

ESP32ゲーム機o-bakoによるゲームのオンラインダウンロード

o-bakoにゲームのオンラインダウンロード機能が付きました! o-bakoは、僕が作っているESP32で動作するゲーム機です。 inajob.hatenablog.jp ゲームのオンラインダウンロード機能を作っているので、その紹介をします。 o-bakoの現在の状況 昨年5月から、ずい…

2018年まとめ

所感 今年はなんといってもRakuChordのキットを販売できたのが大きかったです。昨年試行錯誤していた3Dプリンタのノウハウがようやく生きてきたのを感じます。来年もバージョンアップして売りたいな、と考えています。まだ形になっていませんがESP32を使った…

テレビチューナーを買った

いんとろ 買ったエントリばっかり続いていますが、テレビチューナーを購入しました。 何を隠そう僕は高校生くらいの時からテレビのない生活をしてきたので、テレビにはめっきり詳しくない、、、 そんな僕の奮闘を記録しておきます。 要件 テレビ番組が見たい…

1万円未満で始められる!自宅ダンスダンスレボリューション!

ふと家でダンスダンスレボリューションがやりたくなった なぜだかやたらとダンスダンスレボリューション(以下DDR)がやりたくなったので、一式そろえてみました。 昔友人の家で遊ばせてもらったことはあったけど、飽きるまでやったことはなかった・・大人に…

Kubernetes上で動くマイクロサービスとして「毎時新聞」を作り直した

これは何? インターネットの世界が常に気になるけれども、ずっと見ているわけにはいけません。例えば私は仕事をしているときはTwitterをずっと眺めているわけには行きません。 そんな人に向けたサービスが「毎時新聞」です。Twitterで盛り上がっている画像…

平塚旅行してきました

8月に平塚旅行に行きました。 僕は関東圏に住んでいるので、平塚はそんな遠いところではありませんが、前日夜入りして翌日は平塚観光をし、さらに1泊し翌々日に帰宅という2泊2日の日程での旅行でした。 Day0 仕事終わりに平塚に移動。そのままホテルに向かい…

RaspberryPi Zeroを使って変愚蛮怒専用機を作った

これは? 変愚蛮怒( 変愚蛮怒 公式WEB )というローグライクRPGがあります。ローグライクRPGとは、いわゆる「シレン」や「トルネコ」の元となったゲームです。 特に昔ながらのローグライクRPGはテキストだけで画面が構成されているという非常に渋いゲームで…

Maker Faire Tokyo 2018でのRakuChordキット販売への道のり

Maker Faire Tokyo 2018に出展しました! ここ数年と同様に、会社の知人のサークル「コネクト・ミー」に混ぜてもらって参加しました。 connect-me-net.tumblr.com 「コネクト・ミー」での僕の役割は、回路回りでのトラブルなどがあった際に知恵を貸すといっ…

3DプリンタX軸の自己修復的な修理

X軸の調子が悪い 3Dプリンタを買ってもう1年半ほどですが、どうも最近X軸の調子が悪い inajob.hatenablog.jp 具体的にはX軸のベルトが頻繁に緩むようになっていました。 Y軸のベルトは対して緩まないのになぜX軸だけ、、?と思いながら、緩んでいるときには…

マイコンボードまとめ

最近マイコンボードがたくさん出てきているので、CPUごとにまとめました。(ついでにゲーム機もまとめました) Arduinoとか、mbedとかメジャーなものはまだ記載していません。 LPC1114 IchigoJam https://ichigojam.net/ BASICが動作 コンポジット出力 PS/2…

ESP32を使ったゲーム機"o-bako"のシミュレータを開発した

ESP32を使ったゲーム機 "o-bako" ”o-bako” とは最近僕が作っているゲーム機です。 ESP32と128×128の液晶、アンプとスピーカ。十字ボタンとA,Bボタン、スタートボタンを搭載しています。 さらにPS/2キーボードが接続できるようになっています。 ESP32-DevKitC…

Arduinoで掃除しないルンバを作った

これは何? ロボット作りの習作ということで、Arduinoを使っていわゆるルンバみたいな部屋の中を自律的に走行するロボット(ただし掃除はしない)を作ってみました。 材料 Arduino モーターとギアボックス タイヤ モータードライバ(TA7291P) 距離センサー(HC…

月10ドルのKubernetesクラスタに無料で取得したドメインでアクセスできるようにする

概要 前回は$10/月のKubernetesクラスタを作成しました。 inajob.hatenablog.jp ここに自分用のWebサービスなどをデプロイすれば個人サーバとして活用できるわけですが、いつまでもIPアドレスでアクセスするというのはダサいですね。 今回は無料でドメインを…

月10ドルで海外VPSでKubernetesを試してみる(kubernetes v1.9版)

VultrでのKubernetesセットアップ方法 以前書いた記事 inajob.hatenablog.jp で反響があったのですが、今試すとずいぶんやり方が変わっているところがあるので、Kubernetes1.9のやり方をまとめました。 例によって下記からVultrに申し込んでもらうと僕に$10…

ESP-WROOM-02(ESP8266)で和音を鳴らしてみた

ESP8266 Arduinoで和音を鳴らしてみた。まだ不可解な現象がありますが、ソフトウェアPWMの特性だということにして、これ以上深堀するのはやめます。 回路 ESP8266の4番ピンにトランジスタとスピーカをつなげています。試していないけど、イヤホンジャックな…

3Dプリンタでフリスク太鼓たたき装置を作った

これは何? 手回しオルゴールのように、ハンドルをくるくる回すとリズムよくフリスクをたたいてくれる装置です 工夫したところ 毎度のことですが設計はFusino360を使いました。 床と壁は、別々の部品で作り、ずぼっとはめ込むスタイルにしました。 3Dプリン…