2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガワがついた!

RakuChord Mobileのガワが完成したので記念に日記を書こうこんな感じです。100円均のまな板ははさみで加工ができて簡単でした。しかも方眼入ってるし 本当は演奏するときは両手でホールドします。撮影のために片手で写ってますがボタンの役割を表した図がこ…

まだ怪しいところ

いまだにスイッチを購入していないので、これがスイッチです。これでつまめばOn 乾電池ボックスを購入していないので、乾電池3つを直に半田付けして直列につないであります(危険?) それからそれを輪ゴムで基板に固定してあります。 なんとかしたい スピー…

質問

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいhttp://nagasm.suac.net/ASL/suac2003/index.html ここに載ってる「Bento-Box」という楽器がこれにそっくりなのですが誰か知らない?

感想

こういう思い付きをさっと作れるArduino(今回はArduinoを買わずユニバーサル基板上に自分で部品を並べて作った)は良いなぁと思った。 こんなふうに家にあるもの寄せ集めで作るのって いわゆる DIY(Do It Yourself)なのかな?というよりQuick & Dirtyだね…

関連楽器?

ウダー http://uda.la/ から「両手でホールドして演奏する」スタイルをインスパイア ウダーのほうが楽器としての自由度は高いと思うけど、その分演奏が難しい(と思う)まぁ形状も大分違う アコーディオン どうやらアコーディオンのキーはあのピアノなどでよ…

演奏風景

ちょっと前のものだけども http://www.nicovideo.jp/watch/sm9476387

開発の動機

ギターとかピアノとか、複数の音を奏でる楽器は演奏するのが難しい。1音だけ順に鳴らす(ピアノでいうと一本指打法)するのは比較的簡単だけれども、伴奏込み(コード+メロディ)で両手で演奏しようとすると難しい。 ギターの場合はあのコードに対応する指が…

くりぬいた

最近工作メモになっているこの日記ですがwもう少し大きめに穴を開けたあと鍵盤に名前を書き込んでみた(シャーペンで)これを台紙として、プラスチックでカバーを作ってみたい(妄想) 裏面

とりあえずの外装

ということで今日はカッターナイフでお菓子のボール紙を切っていました。ほんとうに取りあえずです。線に触れると最悪電源が落ちるので、それを防ぐためのカバー できればプラバンとか加工してやりたいところ。現状の電源ボタン代わりはこれ このクリップで…

追加! 動画をとってみました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9476387ちょっとマイクがひどかった気がする、次回からは対策を考えよう。 指がむずかしいです。運指表でもつくるかなぁ 以前ブレッドボードで動く楽器を作って以来、電子工作にはまっています。以前のやつ↓ ↑ http://www.n…

今後の予定

とりあえずの演奏ができるのでその様子をupしたい → ニコニコ動画にあげてみました 上に貼ったので見てね!

完成

不恰好ですが、これだけで動作します。変な線をPCにつないだり、ブレッドボードにつなげる必要なし! 乾電池は裏側に引っ付いてます いまだに乾電池はクリップで本体につながっています(半田付けしちゃうと電源が切れない←スイッチを買ってなかった)

ダンボール工作

わくわくさんもびっくり、前方のスピーカを固定する部分です。 クッキーの箱を壊して作りました

とりあえずつなげたい

ブレッドボードにさしても良かったんだけどね

無いものは工夫する

乾電池ボックスを買い忘れている。うーむこれでいいか

設計図

といってもブレッドボードにあるのを写しただけだが チラシの裏ならぬ レシートの裏です

本日のスタート地点

ブレッドボードとコントローラが分離している。 ブレッドボードにあるICをコントローラ側にすべて移せば、ブレッドボードは不要になる。

作りたいもの

ブレッドボードからの卒業 鍵盤もほしい 乾電池駆動でモバイルに! ということで今日はひたすら工作をしていました。

下絵があったので遊んでみる

僕は絵がうまくかけないけれどもトレースなら出来るかも!などと出来心で@amachu_さんに描いてもらった絵をExpressionStudioでなぞってみました ベクトルデータなので拡大してもぎざぎざにならないのは素敵 名言集? http://favotter.matope.com/user.php?mo…

Maiさん

おとといからMaiさん(http://twitter.com/Mai_iaM )にアイコンが付きました!@amachu_ (http://twitter.com/amachu_ ) さんに描いていただきました。Maiさんはfollowrが増えると、よりカオスになるので皆さんぜひfollowしてみてください!

twitter入力支援を作ってみた

http://inajob.no-ip.org/dev/twitline/twitline.html入力中の行のキーワードをTwitterから検索してその行を左側に表示します。 入力支援というよりは入力妨害に近いかもしれないw何かの役に立たないかなぁ レベル

あけおめ

今年は手抜き(去年 http://d.hatena.ne.jp/inajob/20090101 )