2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RakuChordMobile

前々から作っている 電子楽器 RakuChordMobile(らくこーどもばいる)の回路図とソースを公開します。正直見せれるほどの物ではないですが、自分の覚えも兼ねて。 それと同じようなことをやろうとしている人の助けになれば ということで。 http://inajob.no-…

もっと衝撃の事実

コマ・システムズの代表取締役の牧さんの素性が明らかに!まず衝撃の事実として、コマ・システムズがMELCOと提携するという話を聞きました(MELCOグループに加わるということなんだっけ 詳細はそのうち発表されるんじゃない?)そして、なんとこの牧さんhttp…

衝撃の事実

メンバーが一人増えたというお話。やっぱり同じく同じ研究室の森本さんが働くことになったそうです。 直接研究室で一緒ではなかったけれども、OB会などでよく会って一緒に遊んでた方でした。 大学教員から ということで少なからずびっくり!

1.5周年パーティ

なんでこんな時期に、と少し思いましたがその謎は後に明らかになりました。 場所は日本橋のAllegro(http://www.allegro-wedding.com/)ってところ会場には研究室の同級生や、OBの方々、先生方、企業の偉い方々 がそれぞれクラスタを作ってる感じでした。 な…

コマ・システムズ

http://www.coma-systems.com/ 僕の所属している(いた?)研究室の先輩方が設立した会社です。モバイル機器でも見ることのできるWebページを作る技術を持っているようです。両先輩には研究室でかなりお世話になっていて、最近も研究室でいろいろアドバイス…

深大寺のあたり

鬼太郎茶屋を目撃 所狭しと露店が並び、とっても日本っぽい風景だった。活気もあって面白かった。 「ジブリっぽいよね」って友人が言ってたそれから そば食ったソフトクリーム食べた。 面白いさじがあった 一反木綿! これで半日。うむ、やはりぶらぶら歩く…

国立天文台三鷹キャンパス

http://www.nao.ac.jp/そもそも事の発端は、僕の所属している研究室にて昼間に不気味にまぶしく光る建物を目撃したことだった。 方位と距離からおそらくここではないかということで見学することにした。幸い天気もよく、今日も光ってるものと思われた。 うむ…

調布徒歩の旅

んー折角の3連休だしね。みんなどっかに行ってしまったので(まぁ僕が参加しなかっただけですが)残ってる人で徒歩の旅をすることにした。普段生活している場所の近くでも歩いてみるとまた全然違った雰囲気が味わえて楽しかった。

回路図をかいてみよう

RakuChord Mobileの回路図を描いてみよう。設計をほかの人に教えてもらおうにも本人もどんな回路に把握できていない。 ということで、回路を作ることにしたが、うーんその辺にある回路CADのなかでどれが良いのだろうかとりあえず入力部を書いてみた これでい…