2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス魔法陣

勢いで作った 緑、赤、黄色でなんとなくクリスマスっぽくなる発見http://inajob.no-ip.org:10080/mce2/data/tw:ina_ani:christmas.html http://inajob.no-ip.org:10080/mce2/data/tw:ina_ani:uni_smas.html http://inajob.no-ip.org:10080/mce2/data/tw:ina_…

2013年まとめ

ちょいと早いけどまとめ記事を書いてみよう 今年のハイライト 大型リリースx2 部署異動! 手書きPCの夢! 文章にしてみよう お仕事的には中学から高校に進学したみたいな感じでした。趣味的には電子工作でやっと面白げなものを作れるようになってきたなぁと…

SentenceExpanderを作ってみた

これはなに? 小学校の頃、作文の文字数が埋まらなくて涙目になったことはありませんか? 僕もそんな経験をした人の一人なのですが(読書感想文はやたら題名の長い本「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」を題材にし、そのタイトルを連呼するこ…

enchantMOONでアニメシールを作ってみた

アニメシールとは? enchantMOONでパラパラアニメを再生するシールを作りました。http://inajob.no-ip.org/em/anime.moon.zip 1ページをグリッド状に見立てて、アニメのコマを書くとこのシールで再生することができます。 現状の仕様として 白い線のみ対応 …

mustache便利

身内勉強会でmustacheを紹介しました。 デザイナーさんとかもいたのでまぁ複雑な話は無しで。テクノロジー的には YQL mustache.js の紹介をしました。 成果物 参加したみなさんに作ってもらったRSS表示ページです。 https://googledrive.com/host/0B5HtnW-3b…

感想

以前の展示を覚えてくださってる方もいて、「進化してますねー」 なんて話を頂いたりして嬉しかったです。 楽器系は他にも多くの方が展示をされていて、ちょっと見て回っただけでもいろんな工夫を知ることが出来ました。今後の製作に活かしていこうと思いま…

Maker Faire Tokyo 2013 出展してきました

きてくださった方々有り難うございます。ずっと自分のブースにいたので、全く他のものが見れてませんが、ブログやTwitterをあさってみようと思います。ということで、まずは自分から。 16Seg aitendoで安売りしてた16セグを組み立てました。で、Arduinoで制…

MakerFaireTokyo2013出展します

明日、明後日と開催のMakerFaireTokyoに出展します。 タイム24ビルのほうのV-05 「わいわい」なるチーム名で出てます。 http://makezine.jp/event/mft2013/展示する予定なのはちょっと大きめの16セグと、最近のRakuChord、自作ゲーム機、音が鳴る(PC用)キ…

魔法陣エンジン2つくりました

これはなに? 僕が最近ライフワーク的に作ってる「魔法陣言語」の第2版です。 以前作成した魔法陣言語エンジン http://d.hatena.ne.jp/inajob/20110612 と、コンセプトは同じですが、互換性はありません。 サイトはこちら→ http://inajob.no-ip.org:10080/mc…

Arduinoで自作ゲーム機

最近Arduinoを使って自作ゲーム機を作っています。 この3連休は音周りでいろいろいじってましたので、その成果を自慢(?)します。自作ArduinoにAitendoの液晶(http://www.aitendo.com/product/6373 )とスピーカとボタン4つがひっついたおもちゃです。単4…

どういうこと?

enchantMOONのAPIは基本的にはHTML5のCanvasとほぼ同じもの。 だから、ブラウザ上で動くゲームなどを注意深く移植すればenchantMOONでも動くのです。そこで、まずenchantMOONで使える命令セットを定義して、その範囲でHTML5のアプリを書きます。 で、それをe…

これは?

enchantMOONで音が鳴るそうなので、作曲できるのでは?と思い作ってみたダウンロードはこちら(enchantMOONの方向け)→http://inajob.no-ip.org/em/sequencer.moon.zipenchantMOONのタイマーとplay命令のラグの影響でなんだかへたっぴに再生されます まぁそ…

JavaScriptエンジンSha-ring(しゃりん)

これは? 誰もが一度は作ったことがあると思われる「JavaScriptですべてが書ける環境」です。WindowsXPで(古っ)動作を確認しています。Windowsネイティブアプリです。JavaScriptの標準的な機能と少しのグラフィック機能を搭載したチープなブラウザのような…

enchantMOONでうごくペイントを作ってみた

これはなに? enchantMOONを購入してから、「僕だったらこう作るのに」とか「こんな機能があればいいのに」とか思うことが多く、しかしColumbia自体をいじることはなかなか難しそう。 シールでどうにかなる部分もまだ少ない。そこで、「enchantMOONの上で動…

名画に落書き!

http://current.ndl.go.jp/node/24151 ゲティ美術館の所蔵作品が高精細画像でダウンロード・再利用可能に ということで、名画に落書きをするというwebサービスを試作してみた http://img-twit.herokuapp.com/ まぁちょっと前に作った、「140文字以上書けるTw…

EeeNoteでenchantMoonみたいなUIをつくってみた

いま巷で噂のenchantMoon。(どうやら出荷はもう少し先になりそうですが…) 紙をコンピュータでやってしまうというコンセプトはすごい心ときめくものがあります。ということで僕もなにか作ってみようという事で、手元にあったEeeNote(ペンタブレットのつい…

img-twit

ささっと書いた絵や文字を画像としてTwitterに投稿することができるWebサービスです。文字を敷き詰めると140文字以上詰め込むこともできるので、長文を投稿したい時にもお勧め(かも)http://img-twit.herokuapp.com/使うためにはTwitterでのログインが必要…

毎秒新聞つくったー

http://inajob.no-ip.org:10080/maibyo/?mode=tileちょっと前からアクセスできるようになってたけど「毎秒新聞」ってのを作って見ました。 以前紹介した「毎時新聞( http://inajob.no-ip.org:10080/maiji/maiji.html )」の姉妹版です Twitterなどで話題にな…

今後の予定

のんびり作っていきますw

中身のはなし

始めてのRubyOnRailsというか はじめてのRuby! 超くだらないレベルからわからないことだらけなので、調べながら作りました。 だいたい2日でベースはつくれて、1週間ほどチューンして、1週間運用してる って感じ。 サーバはHerokuを使ってます。 RailsとHerok…

現在の傾向

履修が多い順に並べてます 僕の周りの若干偏った方?が多いので、まだまだ変動すると思いますが現状はこんな感じです。 それほど見てないやー って方も是非登録してみてください。 いろんな人がいたほうがデータがいい感じになりますのでwhttp://animecheck…

「履修」って?

AnimeCheckではアニメを「履修」したかどうか を登録するようになってます。 僕の周りの人たちの間で「このアニメは必修だよねー」とか言ってたのでその流れでアニメを「履修」するというふうにしてみました。履修の定義は? ってよく聞かれるのですが、まぁ…

これはなに?

過去にあなたが見たアニメを登録することで、おすすめアニメや、よく似た傾向の人を探すことができます。 Twitterアカウントがあれば、簡単に登録することができます。 http://animecheck.herokuapp.com/

あけました!

年賀状を送るのもそろそろ時代遅れ感があるので(言い訳)、今年も新年のエントリーを年賀状に代えさせて頂きます。今年も趣味と仕事と楽しみながら過ごせればいいなーと思っています。 楽しくないことも極力楽しんで、楽しいことは最大限に楽しめれば、なん…