2013年まとめ

ちょいと早いけどまとめ記事を書いてみよう

今年のハイライト

  • 大型リリースx2
  • 部署異動!
  • 手書きPCの夢!

文章にしてみよう

お仕事的には中学から高校に進学したみたいな感じでした。趣味的には電子工作でやっと面白げなものを作れるようになってきたなぁという感じ。
あと、Webサービスもワンセット作れるようになったかなー AnimeCheckがまぁ一応まともに動くサービスとして(?)運用できてるのはひとつ良いことだと思います。

実は今まではStaticなサービスがほとんどだったので、DBとがっちり連携するWebサービスはAnimeCheckが初めてだったりします。

で、新規の軸としては「手書きデバイス」!
Palm育ちの自分としては手書きには愛着がかなりありまして、 そんな自分にとってenchantMOONはすごく魅力的なプロダクトに見えました。(その前にnoteslateをずっと追っかけてたんだけど結局出て来ませんでした…)
で、その前にEeeNoteを買って(ソフトウェア的に)改造して遊んだり、かつてから暖めていたプロジェクトである「sha-ring」の手書きバージョンを作ったり(まだ完成してない)、後半は手書きデバイスに向けた開発をして遊んでました。

あと、もろもろ役に立たないプロダクトを作り続けられてるのは健全で大変良い。

ステータス

  • 引っ越してから2年目(今年更新)
  • 会社入ってから4年目(来年度で5年目)

今年学んだスキル

  • Heroku
  • GitHub
  • Ruby on Rails
  • 電子工作
    • 液晶の制御
    • 楽器の制御
  • 手書きコンピュータ
  • 魔法陣
    • まともにつくった
    • jsでテスト書いてみた
  • あ、6-7月にブログを続けようとしてて挫折してる…

Rubyはもう少し突っ込んで勉強したかっったなぁ

アニメで振り返る1年

こちらから
http://animecheck.herokuapp.com/users/1
見たやつを書いてみる まぁもうどっぷり見てるね

時系列ダンプ(作ったもの、仕事)

ソースはTwitterとブログ http://d.hatena.ne.jp/inajob/archive

1月
3月
  • 趣味
    • 自作ゲーム機つくった
4月
5月
  • 趣味
    • EeeNoteで遊ぶ
6月
  • 仕事
    • 納期的なあれ
    • 忙しい
  • 趣味
    • 塩ビ管で楽器を作る
    • 電光掲示板を作る
    • 熱海に遊びにく バナナワニ園
7月
  • 仕事
    • 事後処理的なアレ
    • 忙しい
8月
  • 仕事
    • ちょいと新しげなことをする
    • HackDay
  • 趣味
9月
  • 仕事
    • ちょっと新しげなことから、引き継ぎみたいなやつとか、CI的なはなしとか
    • PicoUniverseリリース http://pico.yahoo-labs.jp/
  • 趣味
    • Sha-ringをつくったり(未公開)
10月
11月
  • 仕事
    • 忙しい
  • 趣味
    • MFT2013に出展
    • まどまぎ劇場版
12月