これはなに?
小学校の頃、作文の文字数が埋まらなくて涙目になったことはありませんか?
僕もそんな経験をした人の一人なのですが(読書感想文はやたら題名の長い本「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」を題材にし、そのタイトルを連呼することで切り抜けたりしてました)、最近某小説を読んでいて、文章を長くするコツのようなものを発見したので、それをプログラムにしてみることにしました。
やりたいことは要約の逆です。言うなれば文章の冗長化。
という事でできたのがこちら↓
ちょっと試しに使ってみます。
種となる作文がこちら
今日は友だちと公園で遊んだ。
冗長化させてみます。
に入力して「上の文章を伸ばしてみる」をクリックして、文章を1段階今日は友だち というよりは お友だちと公園いうなれば道で華麗に遊んだ。
内容もそれほどずれてない感じです。
さらに伸ばしたいので、「この結果でさらに伸ばす」をクリックします。
今日は友だち つまるところ おもちゃと いうよりはお友だち 実のところ 遊びと公園それすなわち紅葉 今世紀最大に いうなれば道 結局のところ駅で華麗それすなわち2年に軽快に遊んだ。
結局、公園でも道でもなく駅で遊んだ模様です…
というかお友達が居るのか心配になって来ましたが、、、そして2年も遊んでるとかどういうことなんでしょう…
もう一段階伸ばしてみます
今日は友だち それすなわち結婚つまるところ おもちゃ 実のところ ホビーと警戒しつつ いうよりはお友だち実のところ遊びと公園それすなわち紅葉今世紀最大に今世紀最大に いうなれば道結局のところ駅で華麗それすなわち2年に軽快いうなれば外出に警戒しつつ遊んだ。
文字数を数えると
14文字→120文字
実に約8倍!
これがあれば小学校のころ苦労しなかったのになぁ とか思いつつ… ってこの精度ではお遊びにしか使えませんがまぁ使ってみてください。