2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IPAX2008終了

ふぅ 立ちっぱなしで足が痛かった。2日間にわたって開催されたIPAX。 正直なところ準備している間は結構だるい感じがあったんだけれども、いざ展示をしてみると、様々な人から建設的な意見や、把握してなかった問題点などを聞くことができ、非常に有意義な2…

IPAXに行ってきた(出展)

本日IPAXで展示を行ってきました。展示は明日までなのでまだの人はくるといいかもー。 いまコンピュータを使って何が行われようとしているのか? ちょっと未来から現役のシステムまで、そろってますよ。私の展示はプロジェクターと張り紙と、興味ありそうな…

IPAX準備

http://www.ipa.go.jp/event/ipax2008/こちらに出展します。といっても出展するのは先日紹介したKarukiですが。なんか土壇場にならないと準備ができない性格で、いまさらあわててますが。展示は5/27,5/28です。着てみると何か新しい発見があるかも!

KarukiのWindows版をつくってみた。

デモ用にWindowsで簡単に動作するKarukiを作ろうということで、作ってみました。Karuki紹介ページ http://inajob.no-ip.org/karuki/直リンク⇒http://inajob.no-ip.org/lab/karuki_win.zip動作にはPythonが必要です。実質これが最新版です。 CGIバージョンの…

これ以外につまずいた点

Windowsだと名前の大文字小文字は無視される print文の出力する改行がCR-LFになる flockとかのLinux固有命令が使えない とか罠がありました

PytonでWebサーバ

PythonでCGIサーバが動けばサクっと実行するだけでWebサービスのデモが出来て良いかも! と思って調べてみた CGIHTTPServer できみにも書ける Web サーバ http://python.g.hatena.ne.jp/faerie/20061114/p1 しかし、この方法でCGIのテストをやろうとするとい…

まとめ

やつらは参照だ!

python

>>> a=[[]]*3 >>> a [[], [], []] >>> a[0].append("zero") >>> a [['zero'], ['zero'], ['zero']]とても残念だった。

JavaScript

1秒に1回メッセージを出したかったとする。 これでいいのかな?ちょっと変則的だけどcountSetが呼ばれると一気に3つ分タイマーを設置してみる。 function countSet(){ var counterString=["one","two","three","?"] var i; for(i=0;i<3;i++){ setTimeout(fun…

raku-peta

今回はブックマークレットで解決することにした。「raku-peta」と勝手に名づける javascript:(function(){var%20s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src='http://inajob.no-ip.org/dev/bm/st.js';document.body.appendChild(s)})(); So…

Socialtunes

http://socialtunes.net/ いくつか見てこれにしたんだが、とくに決定的に何が良いとかそういうのは無い。 ブクログ(http://booklog.jp/ )も候補に挙がったが、タグが使えること。ブクログは登録時に星を付けたりとか、する必要があること。といった些細な問…

Soclaitunesはじめてみよう

とりあえず書籍管理がやりたくなった。 さーどうしよう。 自分で作る 誰かのを使う つんどいったー(http://inajob.no-ip.org:10080/tnd/tnd.html)もあるにはあるが、あいつはユーザ管理はいい加減だし。今回は人の作ったサービスを使うことにしよう。

サークル

僕はX680x0同好会に所属している。最近はゲームを作ったりするのが主で、新入生に対してもそういう触れ込みで宣伝しているが、実は他にも色々な活動をしている。まぁサークルとしてやるのは、初心者用の講座くらいで(現在開催中)、それが終われば皆勝手気…

自分ページ

http://inajob.no-ip.org/dev/intro/intro.htmlせっかく作ったけどなんか微妙な感じ iddyとかで十分な気もしてたんだけど、ブログのフィードやTwitterのつぶやきよりも、僕を的確にあらわせるのは作ったものだろう、という主張があるだけ。ほんとはiframeに…

つくったー暴走

つくったーが突然暴走を始めた。バグがあってtwitterの発言がdeleteされたときのことを考えていなかったのが原因。つくったーのせいでタイムラインが汚れてしまった方々 ご迷惑おかけして申し訳ありません。おそらく今回の修正でdeleteされても暴走しなくな…