2021-01-01から1年間の記事一覧

2021まとめ

ピックアップニュース 娘(1歳)がコロナに罹患 なんといっても今年は、これが一番のニュースでした。24日間の隔離はとても大変でしたが、家族全員大事が無くて良かったです。 inajob.hatenablog.jp 育児と仕事の両立 1月から長い9か月の育休を終え、仕事に復…

3Dプリンタで基板のようなもの(3DPCB)を作ってみた

基板のようなもの? 下記の記事で紹介していた方法が、前から気になっており、今回はこの方法でオリジナルの基板のようなものを作ってみました。 inajob.github.io この手法は Developing 3DPCB – 3D Printed Circuit Board with lots of potential. – Johan…

ALLPCBの無料キャンペーンで初めての自作キーボードを作ったら本当に無料で最高だった件

無料プリント基板が作れる!? Twitterで「無料でプリント基板を作ってくれる中国の会社がある」と聞いて、調べると、どうも「ALLPCB」という会社がキャンペーンをやっているようでした。 キャンペーンの詳細を見ると・・ 毎月送料も含め無料で 5枚の基板を1…

エンジニアパパの1歳6か月の子育てスケジュール

うちの娘も1歳6か月となり一人で少し歩くこともできるようになりました。 そんな我が家の子守のスケジュールを紹介します。 前提条件 自分、妻、娘(1歳6か月)の3人暮らし 自分と妻は時短で共働き 娘は保育園に通っている 朝 娘は6:00ごろに目が覚めます。し…

インスタコード用コード譜変換プログラム「toICN」ここまでの開発の記録

この記事ではtoICNの開発の記録を残しておこうと思い書いています。 toICNとは コード譜サイトの和音表記を、インスタコードのための記法 「ICN」 に変換するためのブックマークレットです。 インスタコードやICNについては以下の記事で詳しく紹介しています…

インスタコード/InstaChordファーストインプレッションとtoICNの紹介

インスタコード/InstaChordとは ついに我が家にもやってきましたよ! ってインスタコードって何?って人のために少しだけ説明すると・・ インスタコードとは「誰でも弾ける新しい楽器」です! 具体的には、こんな形の楽器で、ネックの部分のボタンで和音を簡…

娘(1歳)のコロナ感染記録【復帰済み】

はじめに 正確な時期は伏せますが、自分の娘(1歳)がコロナ陽性となった記録です。先に書いておきますと、今は元気に戻り、特に後遺症のようなものも無さそうなのでご心配なく。 保育園での陽性者発生 ことの始まりは保育園でコロナ陽性者が出たとの連絡です…

ベランダ家庭菜園2021

我が家は角部屋なので、結構広いベランダがあります。ということで2年前からベランダにプランターを置いて「家庭菜園」を始めています。 と言ってもかなり小規模ですが、1つの丸いプランターと、袋のまま育てることが出来る土を購入し合計2つの鉢を使って野…

メカニカルキーボードK66のためにQMKをビルドする

これは何? メカニカルキーボードK66を手に入れて、レビューしましたが、ただ普通のキーボードとして使うだけでは面白くない・・ inajob.github.io ということで自作キーボードでよく使われるキーボード用のファームウェアであるQMKをK66でも利用する方法が…

Arduboy FX Mod-ChipによるArduboyのFX化

Arduboy FX Mod-Chipとは? Arduboyというのは、皆さんご存知「クレジットカードサイズの携帯ゲーム機」です。 クラウドファンディング発祥で、オープンソース、誰でもゲームを作ることが出来るため世界中で多くの人に愛されている素敵な携帯ゲーム機です。 …

みんなでテープカッターを作る試みの紹介 #栗原精機 #テープカッター

事の始まり この話はとある町工場の社長さんが、切削加工のテープカッターの図面を公開することから始まりました。 思いついたことがあって。切削加工やってるひと、SNS使って繋げる、ちょっとした試み?図面を公開してみるってだけなんですけど。同じもの作…

育休復帰して3か月の近況

9か月の育児休業を取得し、1月に復職した私です。 無事1月、2月、3月と仕事に取り組み、なんとか4月になりました。 ということで、ここまでの近況を少し書いておこうかなと思います。 ここ3か月の我が家の状態 我が家は、私も妻も育児休業を取得しており、ど…

自炊レベルアップの道のりと、「クラシル」が便利だよという話。

自炊してますか? コロナ禍という事、また、私の場合は育児休業していたこともあり、ここ1年ほど自炊をする機会がぐっと増えました。 自分は元から「自炊」についてはそこまで苦手意識は無く、必要とあらば自炊してきましたが、ここ最近その自炊レベルがちょ…

ノーコード電子工作で娘のおもちゃを作った

はじめに せっかく電子工作のスキルがあるのだから、娘のおもちゃを自分で作ってみたい! という完全に自分の欲望駆動により我が娘(9か月)でも遊べそうなおもちゃを作る事にしてみた。 まずは作ったおもちゃの現物の紹介です。 ↓のような感じのボタンの付…

9か月の育休を終えて

昨年4月からまるっと9か月育休を取得するという貴重な体験をしたので、育休が終わった今、振り返り記事を書いてみました。 ここまで長い男性の育休というのはまだ珍しいと思うので、この記事が少しでも多くの方の役に立てば幸いです。 この育休体験記のフォ…