2021まとめ

f:id:inajob:20211231203539p:plain

ピックアップニュース

娘(1歳)がコロナに罹患

なんといっても今年は、これが一番のニュースでした。24日間の隔離はとても大変でしたが、家族全員大事が無くて良かったです。

inajob.hatenablog.jp

育児と仕事の両立

1月から長い9か月の育休を終え、仕事に復帰しました。妻は4月から復帰で、2オペで育児しつつ仕事と両立させています。 時短勤務などを駆使して、なるべく無理しないように努めています。

インターネットを活用したパパ友との交流も活発に行うことが出来ました。

パパ育コミュ | 子育てパパが集う場所 に参加し、たくさんの子育てを楽しむパパと交流したり、育児Scrapboxを公開し育児ノウハウの共有を行うこともできました(自由参加)。

inajob.hatenablog.jp

toICNの開発

クラウドファンディングで購入したインスタコード専用の楽譜変換ツール「toICN」を作り、これが、そこそこ利用され、OSSとしての開発も、小規模ながら体験することが出来ています。

インスタコードはまだまだアップグレードが続いているので、今後も開発をやっていきます!

inajob.hatenablog.jp

ステータス

  • 引っ越してから5年目
  • 会社に入ってから12年目(来年で13年目)
  • 結婚して5年ちょっと
  • 娘が生まれて1年目

今年学んだスキル

育児全般(引き続き)

育児は学びの連続です。娘もいつの間にか歩けるようになり、大人のいう事も少しずつ分かるようになってきて、また少し言葉もしゃべるようになってきました。来年もどんどん成長するんだろうなぁ・・

オクラの育て方

今年はミニトマトに加えて、オクラとスイートバジルも栽培しました。 inajob.hatenablog.jp

自作キーボードづくりの一通りの流れ

ALLPCB39というキーボードを設計しました。

inajob.hatenablog.jp

怒涛の基板設計

ALLPCBさんで、無料のクーポンが毎月利用できるという事で、基板設計を毎月行い 3枚の基板を試作できました。

  • CheapSeqDuo

  • ALLPCB39
    • 前述のキーボード
  • PiPoPa
    • 携帯電話型のArduino互換ボード。まだ記事を書いていない・・
    • ALLPCBのUselessコンテストの「BestIdea」入賞した

勢いで設計した割には3枚ともそこそこ面白いものが出来て満足しています。また記事を書かねば・・

CH451制御

グリッド状のスイッチとLEDを制御できる便利ICであるCH451の試作基板を作り、制御の方法を学びました。(同時押しが検出できないこともわかり、お蔵入りですが・・

今年買ったもの

  • ガス給湯器
  • 電動コーヒーミル

(追記予定)

感想

育児と仕事の両立というのは思った以上にハードで、自分の趣味の活動や、勉強に使える時間が限られてきたと感じた1年でしたが、そんな中でも、このブログの毎月更新や、もう一つのinajobがいろいろ紹介するサイトです – inajobのいろいろレビュー の平日ほぼ毎日更新が出来たのは、育休中に育児に向けた生活のリズムや、夫婦の役割分担がうまくできたからだと思っています。

こうやって記事にして見直してみると、いろいろ挑戦したが、アウトプットできていない作品が結構あるなと感じました。子育てなどで可処分時間が減っている中で、インプット・アウトプットのバランスをもう少し考えていく必要があるなと思っています。

育児はまだまだ長期戦ですが、息切れしないように気を配りつつ、自分のやりたいこともうまく両立していきたいと考えています。

月別生データ

1月

  • 育休から復職
  • Arduboy FX Modをもらう
  • 保育園決定

  • M5Paper使ってみる

inajob.github.io

inajob.github.io

  • clubhouse初体験
  • 夜間断乳頑張る

2月

  • 娘用電子工作

inajob.hatenablog.jp

  • duktape, emscriptenなどで遊んでいた
  • 1週間のレシピを考案するソフトを試作してた
  • HACHIBARのLiPo化
  • Graphviz Live Previewの開発

inajob.github.io

3月

  • igeta試作
  • ひな祭り
  • パパ育の電子書籍でアイコンを書いてもらったり
  • クラシルでレシピを決め始める

inajob.hatenablog.jp

  • Meowbit

inajob.github.io

  • コンセントカバー

  • M5StackとUSB-Host-Shield
  • ノートパソコンスタンド

inajob.github.io

  • HACHIBARを増やす
  • おうちサイネージにランダム画像を出すようにする

4月

  • 慣らし保育
  • RakuChord,HACHIBARの新バージョン発注(まだ倉庫に眠っている・・)
  • TTGO T-Watch Keyboard

inajob.github.io

  • LibreCADを試すが、合わない
  • 手挽のコーヒーミル購入
  • ぼにぎり
  • 毎月風邪をひく生活に・・
  • Aliから謎の荷物が届く事件

5月

  • テープカッターチャレンジ

inajob.hatenablog.jp

  • 冷蔵庫調味料棚をDIY

  • パンダのうんこ 購入
  • HACHIBAR少し販売再開
  • igeta組み立て
  • mmf21
  • ヨトウムシにやられる
  • ironingを試す
  • カニカルキーボード

inajob.github.io

6月

  • PVBフィラメントを試す
  • カニカルキーボードデビュー

inajob.hatenablog.jp

  • 役員トレカを作ってみる
  • CheapSeqのケースを作る
  • Arduboy FX Mod組み立て

inajob.hatenablog.jp

  • 3Dプリンタでキーキャップを作ってみる
  • FitBitに腕をやられる
  • おもしろいのを3Dプリントしたらちょっとバズる
  • コードリーディングメモの記事が盛り上がる

qiita.com

7月

inajob.github.io

  • オクラ収穫開始

inajob.hatenablog.jp

  • ニューブロックで遊ぶ
  • CheapSeqDuoの設計
  • Type-C to VGA
  • MCE3開発

github.com

  • SONICWARE LIVEN 8bit warps LVN-010 -- ほとんど遊べていない・・もったいない

8月

inajob.hatenablog.jp

  • 新しいロボット掃除機
  • toICN実装開始
  • 高解像度ディスプレイモジュール

inajob.github.io

9月

  • World Makerのクローズドベータ当選
  • インスタコードが届く

inajob.hatenablog.jp

  • 5000フォロワー達成
  • PiPoPaの設計・実装
  • 大量のPLAフィラメントを購入

  • 水で落書きできるシート
  • ABAさんのゲームをRaspberryPiで動かそうとしてみる
  • XDAキーキャップ

inajob.github.io

  • ALLPCB39とM5Stackの組みあわせ
  • RaspberryPi4スターターキット

inajob.github.io

10月

  • toICNひと段落

inajob.hatenablog.jp

  • 給湯器の予防交換
  • 電子計り

inajob.github.io

  • 貧者のUSBチェッカー

  • インスタコードのボリュームの固定具を3Dプリント
  • TodayTwitの開発

11月

  • ALLPCB Useless Contest 受賞(何賞だったかな?)
  • ALLPCB39の記事

inajob.hatenablog.jp

12月

  • 3DPCB

inajob.hatenablog.jp

  • おうちサイネージのオープン化

  • クリスマスオーナメントを作る

  • 怒涛の帰省

参考