2018年まとめ

f:id:inajob:20181228182232p:plain

所感

今年はなんといってもRakuChordのキットを販売できたのが大きかったです。昨年試行錯誤していた3Dプリンタのノウハウがようやく生きてきたのを感じます。来年もバージョンアップして売りたいな、と考えています。まだ形になっていませんがESP32を使ったゲーム環境o-bakoにも力を入れました。これは来年も継続して取り組みたいです。

また、このはてなブログの記事のうち2つの記事で非常にたくさんのブックマークをもらうことができました。

去年の反省で、”もう少しWeb系の活動がしたかった”と、書いていたのですがまぁこの2つ目の記事で実現できたかなと思います。

それと、半分仕事ですが、KubeWeeklyで紹介されている記事を読んで、一言感想を書いてQiitaに投稿する。という活動を継続して行うことができました。 → KubeWeekly 13 posts - Qiita

おかげで「英語の技術文章をさっと眺める」ということが抵抗なくできるようになってきました(理解できるとは言っていない)。次はリスニングについて抵抗をなくしていきたいところです。

体調不良は相変わらずなのですが、今年は新たなるチャレンジとして「ダンスダンスレボリューションを毎朝する」というのをはじめました。来年はもう少し健康でありたいです。

 

このブログは、今までは”自分の作ったもの”を記事として投稿していたのですが、今年は”自分の買ったもの”、”旅行記”についても投稿してみました。今後も面白いものを買ったり、変わった旅をしたときはそれも投稿していくつもりです。 興味のある方はぜひ読者登録してみてください。

ステータス

  • 引っ越してから2年目
  • 会社に入ってから9年目(来年度で10年目)
  • 結婚してから2年ちょっと

今年学んだスキル

  • 電子工作キットの販売
  • 英語の技術記事をざっと読める
  • ESP32

月別振り返り

今年はTwitterでのみ製作報告した取り組みが多かったので、少し細かい粒度でまとめてみました。

1月

  • 映画オデッセイを見る
  • PIC32に挑戦しようとして挫折
  • おうちKubernetes増強
  • 豆苗を育てるブーム
  • 3Dプリンタを簡易的な箱で覆う
  • 瞑想中 作る 

  • Arduboy Writerを作る

inajob.hatenablog.jp

 

  • タッチパネルキーボードを作る

inajob.hatenablog.jp

 

  • モバイルRaspberryPiを作ろうとする

  •  鼻笛に興味を示す。
  • 月蝕

2月

inajob.hatenablog.jp

 

inajob.hatenablog.jp

inajob.hatenablog.jp

  • ESP8266で和音

inajob.hatenablog.jp

  • T.Chordstrumを発見する
  • 布教用RakuChord完成
  • RakuChord紹介動画作成

www.youtube.com

  • RakuChord公式ページ作成

inajob.github.io

  • リビング改造 こたつ机からちゃんとしたデスクに!
  • FM音源ボードを購入してRakuChordから鳴らしてみる

www.youtube.com

  • フィラメント送り用の補助具を作った

3月

  • 掃除しないルンバ

inajob.hatenablog.jp

  • RakuChordのキット組み立て手順作成

inajob.github.io

  • シャープの電子ノートを購入
  • Osushiが流行る
  • OctoPrintのホストをRaspberryPi3に変更 遠隔プリントの準備が整う

  •  映画 her を見た
  • 名前入りキャンドルを作る

  •  納豆ボタン日本語対応

  •  モバイルRaspberryPiをつくろうとする

  •  組みひも作り器の糸巻をつくる

  •  蕁麻疹に悩む(結局花粉症だったのかな?)

4月

  • 掃除しないルンバをしゃべるようにした

  • ESP32初購入
  • ヤマハFM音源チップYM2413を購入(仮組みしただけで放置)
  • T.Chordstrumを購入した。

www.youtube.com

  • ケースも作った

  •  ESP32で豊四季TinyBASICを動かしてみる

  •  ESP32でLuaを動かしてみる

  •  本を開きっぱなしにするやつを作った

  •  倉敷観光からの帰省

5月

  • 風邪っぽい症状
  • Arduboyに自分の名前が入っているようで感動

  •  木製フィラメントを購入

  •  o-bakoシミュレータの開発

inajob.hatenablog.jp

6月

inajob.hatenablog.jp

  • RakuChordを貸し出して、演奏してもらう。うれしい。 

  •  m5stackを購入
  • 電子工作合宿
  • esp32-arduinoluaを使う 

qiita.com

qiita.com

  • makeに向けてキットを作り始める

7月

  •  腹痛からののどの痛み、風邪
  • RakuChordのケースをレーザーカッターで作れないか試行錯誤

inajob.hatenablog.jp

8月

  •  MakeにてRakuChordの販売

  •  RakuChordキット販売への道のり

inajob.hatenablog.jp

9月

inajob.hatenablog.jp

  • 平塚旅行 

inajob.hatenablog.jp

  • o-bako実機の作成

10月

  • 毎時新聞

inajob.hatenablog.jp

  • RakuChordディスプレイテスト

  • 技術書展お手伝い
  • o-bakoテストのためにソフトを書いてみる

  •  コメを炊く必要があることを知らせるやつ作った

  •  RakuChordで演奏してみた動画を作った

www.youtube.com

11月

inajob.hatenablog.jp

  • テレビチューナー購入

inajob.hatenablog.jp

  • さくら展に行った
  • Qooboが届いた。
  • 出張で中国へ
  • 映画 レディプレイヤーワン 見た
  • 映画 カメラを止めるな! を見た
  • 同人ハードウェアミートアップに参加
  • Wiiのセンサーバーを固定するやつ

12月

  • ESP32でタッチパネルと液晶

  • のどが痛い からの体調不良(熱は出なかった
  • OrangePicoPocketを購入

  • HackDayの全作品をまとめた 

scrapbox.io

 

参考