1万円未満で始められる!自宅ダンスダンスレボリューション!

ふと家でダンスダンスレボリューションがやりたくなった

なぜだかやたらとダンスダンスレボリューション(以下DDR)がやりたくなったので、一式そろえてみました。

f:id:inajob:20181118155207p:plain

昔友人の家で遊ばせてもらったことはあったけど、飽きるまでやったことはなかった・・大人になった今、欲しいものは買える!!! という反動のようなものがあったのかもしれません。

DDRはどうすれば遊べるか?

DDRを遊ぶためには、コントローラか、専用マットが必要です。僕は専用マットで遊びたかったので、マットも含めて調達する必要があります。

調べたところ次のゲームハードでDDRが遊べるようです

PS/PS2

PSとPS2は両方でDDRがリリースされている。ただ、PS2だとしても結構古い。PS3,PS4も互換性があるので、どれかのPSがあれば遊べそう。しかしPS3,PS4は比較的新しいため中古だと少し高い気がしました。逆にPS2やPSは古いので、故障が心配です。(主観です)

GameCube

GameCubeでもDDRがリリースされていたようです。しかしWiiの中古が十分に安いのでGameCubeをあえて選ぶこともないかな。

DreamCast

DreamCastでも遊べそうですが、中古、、あるかな?

Wii/WiiU

Wiiでも遊べます。WiiUも互換性があるので遊べそう。

 

ここまで調べたところで、独断と偏見でWiiにすることに決めました。特に専用マットの経年劣化が心配なため、比較的新しいハードウェアが良かったのです。ちなみにWiiは2018年3月にオンライン機能が実質終了しているので、価値がガクンと落ちているようです。

 

価格.com - 任天堂 Wii [ウィー] シロ (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱) 価格推移グラフ

f:id:inajob:20181118155303p:plain

家に元からあるもの

  • パソコン用ディスプレイ(HDMI接続できるやつ)
  • スピーカ

買い物

Wii中古は「すぐ遊べるセット」などと銘打って2000~3000円で販売されています。(付属品の有無に注意してください)

Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンプラス」同梱) (RVL-S-WAAG)【メーカー生産終了】

続いてDDR専用マット

Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: Wii用 ダンス ダンス レボリューション コントローラ

こちらは2600円程度で販売されています。

また、我が家にはテレビがなく、パソコン用のディスプレイのみがあります。通常Wiiはアナログ端子でテレビと接続します(赤、白、黄のケーブルのやつ)。しかし次の装置を使うことでHDMI端子でも接続できるようになりました。 

最後にソフトウェアです。

Wiiでは複数のDDRタイトルが出ており、 最後に販売されたMUSICFITが最も高い(中古で5000円程度)ですが、収録曲も多いようです。 

しかし、私はなるべく安く遊びたかったので、次のソフトを購入しました。

 こちらは中古で1000円程度で購入できます。

 さて、ゲーム機本体+専用マット+ソフト+HDMI変換器 がそろったので、これでDDRで遊ぶことができます。1万円かからないくらいで、DDR環境を用意することができました。

 

Wii版のDDRは足だけでなく、両手を振るアクションもあって、それはそれで面白いです。(オプションでOFFにすることもできました)

感想

ひさびさに遊ぶDDRは思った以上に体力を使いました。普段から運動不足を自覚しているので、うまく生活に組み込んで楽しんで体力をつけることができればと思っています。ダイエットモードというものもあるようなので、慣れてきたらそっちも遊んでみようと思います。

 

あ、あとWiiで面白いゲームタイトルがあれば教えてください!