2019年まとめ

f:id:inajob:20191226114018p:plain
ピックアップニュース

今年はいくつかのトピックに分けて個人的なニュースを紹介します。バズった1年、通販の1年、表面実装の1年、継続の1年、健康の1年、出版の1年と、様々な点で楽しく充実した2019年でした。

バズった1年

今年はとにかくバズりました。特に家事スプレッドシートの件はねとらぼでも記事にしていただいたり、その結果Yahoo!ニュースに載ったりと、普段できない体験ができました。

 

家事スプレッドシートがバズる

パンツのゴムを通すやつがバズる

アドベントカレンダーの記事「Kubernetesの中にLinuxデスクトップ環境を作る」がややバズる

qiita.com

通販の1年

昨年はイベントで販売したRakuChordですが、今年は通販に挑戦しました。3月と9月に販売しましたがいずれも即完売ということで幸先の良いスタートとなりました。

初めての通販ということで、多くの知見を得ることができました。

inajob.hatenablog.jp

inajob.hatenablog.jp

note.com

inajob.hatenablog.jp

表面実装の1年

昨年まではスルーホール部品のみを使った電子工作をしていましたが、今年は表面実装に挑戦しました。4月に単4電池1本で動くArduino基板を作り、その後は電子ゲーム機HACHIBARを3回、設計を変えつつ基板発注しました。もう少しで表面実装作品の販売ができそう?というところまで経験を積むことができました。

inajob.hatenablog.jp

www.shumi-tech.online

継続の1年

昨年に引き続きKubeWeekly読書メモをほぼ毎週更新することができました。(これは業務だったりもしますが・・)加えて今年は海外の電子工作事例を紹介するブログを開設し、こちらはほぼ平日毎日更新することができました。

ここ最近の自分の関心である「Kubernetes」「電子工作」についてインターネット上で一定の発信力を示せたのでは?と考えています。

qiita.com

inajob.netlify.com

健康の1年

ここ数年続けている「朝のラジオ体操」、「ダンスダンスレボリューション」を実施し、「ダンスダンスレボリューション」については途中で「Wii Fit」に切り替え、さらなる健康を獲得しました。(週末30minジョギングはなかなか継続できません・・)

inajob.hatenablog.jp

出版の1年

これは今年というよりは去年頑張ったのですが、私が共同執筆として名を連ねる本が2冊発売されました。書籍の執筆という非常に面白い経験を得ることができました。(興味がある人は買ってくださいね!)

みんなのDocker/Kubernetes

みんなのDocker/Kubernetes

 

ステータス

  • 引っ越してから3年目
  • 会社に入ってから10年目(来年で11年目)
  • 結婚してから3年ちょっと

今年学んだスキル

  • 電子工作キットの通販
  • 表面実装基板の作成、発注

月別振り返り

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

  • HACHIBAR 試作3回目

  • inline-editor改良

    inajob.github.io

  • スピーカーボックスを自作

  • 同人ハードウェアミートアップ参加
  • RakuChord爆音化改造

11月

12月

参考