ステイホーム・子育てだからこそ、5000円で始められるWiiFitのススメ

ステイホームが叫ばれて、ずいぶん経ちますが、皆さんは最近「運動」できてますか?

 

自分はここ1年間はWiiFitで運動しています。

いまさら? と思う方も多いでしょうが、WiiFit いいですよ!

 

お値段 

この記事でおススメするのはWiiFit Plus」です。Plus無印WiiFit」の上位互換で、ミニゲームが増えたり、後述する「赤ちゃん測定」の機能が付いたりしています。

 

今なら中古で・・・ 2000円以下

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: Video Game
 

 Wii本体を持っていない? 大丈夫。今なら中古で 2000円以下でそろえることが出来ます。

 Wiiをつなげるディスプレイが PCのディスプレイしかない?

これを使えばWiiの画面出力をHDMIに変換出来ます。

 

全部そろえても5000円くらいです!

5000円で運動習慣を買うことが出来るのです!お買い得ですね!

 

良い所1:毎日運動を促す仕組みがある

f:id:inajob:20201221132334p:plain

運動した日はカレンダーにスタンプを押すことが出来ます。このように表示されると、毎日続けるモチベーションになります。

f:id:inajob:20201221132509p:plain

また、季節に応じてちょっとした演出が発生する日もあり、毎日の退屈なルーチンが少し楽しくなります。

良い所2:赤ちゃんの体重も記録できる

出来心で0歳の娘を登録しようと操作してみると、、なんと赤ちゃんとして認識されました。(これはWiiFit Plusで追加された新機能のようです)

f:id:inajob:20201221175228p:plain



f:id:inajob:20201221132843p:plain

赤ちゃん測定では、抱っこしてWiiFitに乗ることで、差分を計算して体重を記録してくれます。

 

ちょっと誤差が大きい日もありますが、大まかな傾向を見ることが出来れば良いので、十分です。毎日記録していると下の画像のような感じで赤ちゃんの体重を記録でき、その推移を確認することが出来ます。

f:id:inajob:20201221132929p:plain

良い所3:赤ちゃんの前で運動するとウケる

私は毎日夕方にWiiFit「腕立て伏せと横バランス」をやっているのですが、これをバウンサーに座っている娘の前でやると、目が合うたびにキャッキャと笑ってくれます。

f:id:inajob:20201221173627p:plain

一人で黙々と運動するのも疲れてくるので、ここは娘からパワーをもらうという裏技を使って運動を継続しています。

 

まとめ

運動習慣をなんとか定着させたいと思い買ったWiiFitですが、意外と赤ちゃんを子育てしているシチュエーションで活用できるという事がわかりました。

 

これを読んでいる運動不足の皆さん! WiiFit いかがですか?

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: Video Game
 

 WiiFitはちょっと・・という方は?

ダンスダンスレボリューションはどうでしょう?

(個人的には楽しくて好きなのですが、運動になるか、と言われるとちょっと・・ということで最近はWiiFitばかりやっています)

inajob.hatenablog.jp