1年継続!自宅ダンスダンスレボリューションからの1000円追加でWii Fitへの挑戦

1年間継続できました!

去年の11月ごろに購入したWiiダンスダンスレボリューションですが、ここまでの約1年間、なんだかんだと継続することができました!

inajob.hatenablog.jp

(といっても「毎日欠かさず」、とまではいきませんでしたが、「ほぼ毎日」といった感じですが・・)

 

普段からあまり運動をしない私ですが、ダンスダンスレボリューションのおかげでまぁ少しは運動習慣をつけることができたのかなと思います。

 

実施方法は「毎朝3曲踊る」というものです。

f:id:inajob:20191104093700p:plain

上図が典型的な平日の脈拍です。朝8時ごろにガッと上昇しているところがありますが、ここがダンスレボリューションです。その後通勤のためにしばらく高い状態が続き、続いてお昼、そして夕方の帰宅時に上昇しています。

 

(ちなみに上記グラフはFitbit Versaが記録したものです。こうやって運動習慣が可視化されるのは結構面白いのでおススメです。)

Fitbit Versa スマートウォッチ Black L/Sサイズ  [日本正規品] FB505GMBK-CJK

Fitbit Versa スマートウォッチ Black L/Sサイズ [日本正規品] FB505GMBK-CJK

 

遊んだソフト

もともと去年購入時は

こちらのダンスダンスレボリューションフルフルパーティーで遊んでいました。

最近になって、別のソフトも遊んでみようかなと思い

Dance Dance Revolution with MARIO (マットコントローラ同梱)

Dance Dance Revolution with MARIO (マットコントローラ同梱)

 

 こちらのゲームキューブ版のDance Dance Revolution with MARIO(以下 マリオDDR)も購入しました。(中古ですごく安かったので・・)

良く知らなかったのですがWiiではゲームキューブのソフトも遊ぶことができるためソフトとメモリーカードを購入するだけで、遊ぶことができました。

(できればメモリーカードWiiのものが使えると良かったのですが・・)

 

Wii版のダンスレボリューションマットで遊べるかどうかは心配だったのですが、全く問題なく動作しました。

f:id:inajob:20191104095629p:plain

こちらのマリオDDRはマリオにまつわる楽曲や、クラッシック曲をベースにした音楽によるダンスレボリューションです。前述のフルフルパーティーに比べると比較的難易度は易しく、ちょっと物足りない感じがしましたが、よく知っている曲でダンスダンスレボリューションを遊べるという点では楽しかったです。

トラブルはあった?

Wiiやマットが中古ということで、いろいろ 心配事があったのですが、問題が起きたのはこれです。

これはWiiの映像出力をHDMIに変換してくれる非常に役に立つアダプタなのですが、頻繁に抜き差しをしていたこともあり、これのオーディオジャックが内部でもげてしまいました。

f:id:inajob:20191104095304p:plain

幸いにも電子工作の心得があったため、難なくはんだ付けしなおして事なきを得ました。 

Wii本体やマットに関しては1年間遊び続けていますが、特に問題は起きていません。さすが任天堂です。

ダンスは上達した?

ダンスダンスレボリューションが良いのは「自分が進化する」というところです。

購入時は全く歯が立たなかった曲も何度もこなすうちにだんだん踊ることができてくるという体験が楽しく、ここまで継続することができました。

特にダンスレボリューションは1つの曲でも複数の難易度が用意されているため、次から次へとハードルが用意されている感じで、継続していても楽しかったです。

 

フルフルパーティーで「Difficult」の曲は大体A以上は記録できるようになりました「Expert」はなかなか難しく曲によってまちまち・・というところです。

もともと「Basic」の曲が楽しい!くらいのところからスタートしたのでかなりの上達です。

フルフルパーティに関しては難易度がちょうど僕に合っているらしく、まだ楽しめそうです。一方マリオDDRについては、一番難しいモードでも比較的簡単にAがとれてしまい、ちょっと簡単すぎかな、という感じでした。

効果のほどは・・?

こういう健康施策はいまいちわかりやすい効果が出ないものですし、ダンスダンスレボリューション以外の要因も絡んでくるので、効果が出たといっても一概にこれが良かった!ということも難しそうです。なので以下は参考までに・・

足の裏の感覚が変わった

これはダンスレボリューションを始めて1週間ほどで実感があったのですが、歩いているときの足の裏の感覚が少し変わった気がします。今やもうそれが普通になって特に何も感じませんが、何か足の使い方が変わったのかもしれません。

風邪が減った

ここ2-3年本当によく風邪をひきました。まぁそういうこともあって運動習慣をつけようと頑張っていたわけですが、、

今年は例年に比べて風邪をひく回数が減ったように思います。

風邪をが長引くことが減った

上記に加えて体調不良の期間が短くなったように感じます。

朝シャキッとするようになった

ダンスダンスレボリューションは朝行っていたのですが、花粉症のシーズンなどは花粉によるだるさや鼻水が少し楽になるように感じました。

まぁ調べてみると朝に急に運動をすることは健康上あまりよくない、というような話もあるようですが、僕の場合は特に悪いことは今のところ起きていません。

他にも行っている運動習慣

ダンスダンスレボリューションのほかに、毎朝のラジオ体操週末の30minジョギング(これは結構サボりがちですが、、)などを行っています。これら2つはダンスレボリューションより以前から行っていたものなので、上記の気づいた変化はダンスレボリューションによるところが大きいのでは?と考えています。(とはいえ、運動習慣が遅延して影響を及ぼすこともあると思うのでなんともわかりません)

体重は変化なし

僕は体系で言えば「やせすぎ」なので、ダイエット効果は全く期待していませんでしたが、この程度の運動では特に体重が大きく増減することはありませんでした。

ネクストチャレンジ!

そろそろダンスダンスレボリューションはやりつくした感があるので、次は・・・・

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

 

 Wii Fitに挑戦します!(これまた中古ですごく安かったので!)

中古だと1000円くらいでバランスボードと一緒に購入できました!どうせ買うならWii Fit Plusがおすすめです。

f:id:inajob:20191104100527p:plain

購入して数日ですが、早くも背中の筋が痛いです。

1年後、さらに健康になれているといいなぁ。