2010-01-31から1日間の記事一覧

ガワがついた!

RakuChord Mobileのガワが完成したので記念に日記を書こうこんな感じです。100円均のまな板ははさみで加工ができて簡単でした。しかも方眼入ってるし 本当は演奏するときは両手でホールドします。撮影のために片手で写ってますがボタンの役割を表した図がこ…

まだ怪しいところ

いまだにスイッチを購入していないので、これがスイッチです。これでつまめばOn 乾電池ボックスを購入していないので、乾電池3つを直に半田付けして直列につないであります(危険?) それからそれを輪ゴムで基板に固定してあります。 なんとかしたい スピー…

質問

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいhttp://nagasm.suac.net/ASL/suac2003/index.html ここに載ってる「Bento-Box」という楽器がこれにそっくりなのですが誰か知らない?

感想

こういう思い付きをさっと作れるArduino(今回はArduinoを買わずユニバーサル基板上に自分で部品を並べて作った)は良いなぁと思った。 こんなふうに家にあるもの寄せ集めで作るのって いわゆる DIY(Do It Yourself)なのかな?というよりQuick & Dirtyだね…

関連楽器?

ウダー http://uda.la/ から「両手でホールドして演奏する」スタイルをインスパイア ウダーのほうが楽器としての自由度は高いと思うけど、その分演奏が難しい(と思う)まぁ形状も大分違う アコーディオン どうやらアコーディオンのキーはあのピアノなどでよ…

演奏風景

ちょっと前のものだけども http://www.nicovideo.jp/watch/sm9476387

開発の動機

ギターとかピアノとか、複数の音を奏でる楽器は演奏するのが難しい。1音だけ順に鳴らす(ピアノでいうと一本指打法)するのは比較的簡単だけれども、伴奏込み(コード+メロディ)で両手で演奏しようとすると難しい。 ギターの場合はあのコードに対応する指が…