エンジニアパパの2歳までのクリエイティブなDIY育児の記録

このブログでもちょこちょこクリエイティブな育児情報を発信してきましたが、それらは割と大掛かりなものでした。

 

そこで今回は、記事にするほどでもない日々の小粒なDIY事例を紹介しようと思います。

 

同じようなコンセプトで生後2か月の時に書いた記事はこちら。

inajob.hatenablog.jp

うちの娘ももうすぐ2歳となりますが、ここまでに行ってきた小粒なDIY事例を紹介していきます。

 

3Dプリント失敗作を入れたマラカス

あまり遊んでくれず

f:id:inajob:20220327224149p:plain

おむつのパッケージの赤ちゃんを切り取っておもちゃ箱に貼り付ける

じっと見ていた

f:id:inajob:20220327224233p:plain

なぜか某アニメ風の顔をいろいろな育児グッズに描く(妻)

特に娘は反応せず

f:id:inajob:20220327224307p:plainf:id:inajob:20220327224524p:plain

うんこ棒の反対側を保護するキャップを3Dプリンーーで作る

f:id:inajob:20220328083525p:plain

良かった写真を額縁に入れて飾る(妻)

家にいてふと目に留まるとなごむ

f:id:inajob:20220327224340p:plain

足置きとしての技術書

足が地に着くほうが落ち着くらしいです。

f:id:inajob:20220327224413p:plain

トンネルを自作

結構遊んでくれました。

f:id:inajob:20220327224616p:plain

牛乳パックで積み木

これも結構遊んでくれました

f:id:inajob:20220328083613p:plain

コンセントカバーの隙間を3Dプリンターを使って埋める

別にこの隙間があっても困ることはないですが、不格好だったので・・

f:id:inajob:20220327225604p:plainf:id:inajob:20220327225623p:plain

ニューブロックで親が遊ぶ

親の方が夢中になるパターン

f:id:inajob:20220327224715p:plainf:id:inajob:20220327224740p:plain

気付くと真面目なメモを書き始める落書き大会

娘のために描いてたはずが、突然真面目なアイデアメモを書き始めたりもします。

f:id:inajob:20220327224805p:plain

水で絵が描けるシートが便利

f:id:inajob:20220327224827p:plain

これです。壁とかに落書きされないので安心です。

ドアノブをやたらと開け始めたので対策

ドアノブを外すと、90度回転させて取り付けることが出来ます。こうなると通常のノブより開けるのが難しくなります。(今の所これを開けることはないです

f:id:inajob:20220327224850p:plain

言葉遊びかるたを自作(妻)

f:id:inajob:20220327224908p:plain

緩衝材に顔を描いておもちゃにする

あまり遊んでくれず

f:id:inajob:20220327224939p:plain

マスキングテープを駆使して娘に年賀状を書いてもらう(妻)

悩みの種の年賀状のデザインを娘の落書きで済ませるという作戦。

マスキングテープで白を残した部分のおかげでデザインっぽくなった。

f:id:inajob:20220327225038p:plain

引き出しにイラストを描く(妻)

保育園とかでも良く見かけるアレ

f:id:inajob:20220327225055p:plain

ブロックで親が遊ぶ

親の方が熱中するシリーズ

f:id:inajob:20220327225119p:plainf:id:inajob:20220327225138p:plain

f:id:inajob:20220327225153p:plain

一口ゼリーの容器でテントウムシを作る(妻)

これはよく遊んでいた。コスパの良いおもちゃです。

f:id:inajob:20220327225216p:plain

縄跳びをぶつ切りにしてポットん落としを作る(妻)

ベビーシッターさんに教えてもらったおもちゃ

よく遊んでいる

f:id:inajob:20220327225250p:plain

これを並べて絵のようなものを作る

親の方が遊ぶパターン

f:id:inajob:20220327225316p:plainf:id:inajob:20220327225334p:plain

f:id:inajob:20220327225353p:plainf:id:inajob:20220327225410p:plain

洗面所下の収納をむやみに開かないようにする部品を3Dプリンターで作る

今の所これで開けられなくなりました。

f:id:inajob:20220327225457p:plain

まとめ

生後2か月ごろから 2歳くらいの間に作ったDIY系の事例をざざっと紹介しました。

ここまでの所、このように親も楽しみながら育児出来ています。

 

子供への影響とかそういうのもありますが、まずは親が楽しんで育児をするのが大切だと思っています。

 

引き続きクリエイティブに育児をしていきたいと思います。