改良とか

和音

昔のファミコン見たくピロピロピローっと和音を鳴らすことにした。和音というかトレモロ。昔Palmで和音を鳴らすときに同じようなことをしたのを思いだした。

つまみで調整

ボリュームはねじるタイプのもののほかに、スライドさせるものも購入していた。ということで、2つの音をPWMで出しながら、その周波数をそれぞれ変化できるようにしてみた。

気持ち悪いw

Melody改

二和音対応のMelodyを作ってみた。テストは「かえるのうた」。輪唱させてみた。

楽器化

演奏はこのくらいにして、楽器にすることにした。

かえるの歌を構成する音程がボタンを押すと次々なるようにして、ユーザはリズムを刻むだけでかえるの歌が弾けるというものだ。 これはすぐできた。

能楽器化

ちゃんと8音がなるようにすれば、汎用的な楽器になるということで、スライドボリューム(っていうのかな?)を使ってトロンボーンのように音程を調整できるようにした。

「トロンボタン」という名前にしよう

弾くのはかなり技術を要するが、これで一応単純な曲なら演奏できるようになった。

自分を磨く

面白かったので、それでいろんな曲を演奏しようと試みていた。なかなか難しかったw