横浜うんこミュージアムの旅

噂のうんこミュージアムに行ってきました

一度聞いたら忘れられないイベント「うんこミュージアム」を見に横浜旅行に行ってきました。

僕にとっては初めての横浜旅行です。仕事終わりに横浜に向かい、夕食+2泊2日の旅行となりました。

ale-box.com

仕事終わりに東京から横浜へ

仕事が終わってから、横浜へ移動。1時間ほどで元町・中華街駅につくことができました。案外横浜って近いんだな・・

招福門で夕食

知人が帰り道ついでに合流できる、ということだったので、妻、友人、僕の3人で中華料理を食べることにしました。

www.shofukumon.com

折角の中華料理ということで、少し値が張りましたが「食べ放題」メニューにしました。やはり中華料理は大人数で食べるといいですね!

エスカル横浜

元町・中華街駅の近くの「大浴場」のあるホテル、という条件で発見したホテル。

本当に駅から近い。中華街にも近いので今回の旅行にはぴったりのロケーションでした。

(ちょっとKubernetesのロゴっぽいホテルのロゴ)

うんこミュージアム

横浜駅からすぐの「アソビル」で開催されていました。

Twitterなどで非常に人気のイベントだということがわかっていたので、あらかじめ前売り券を購入していました。そして、10時からの開場に備えて9:40ごろに到着しました。

すでにすごい人!

とくに「うんこ」ということで、子供連れのお客さんでいっぱいでした!

イベントの思い出はまだ開催中のイベントですし、ネタバレにならないように、あまりここには書かないことにしますが、非常に楽しいミュージアムでした。

(はしゃぐ僕↑)

(↑いい感じのロックスクリーンの画像が撮れました。)

横浜散歩

その後、天気も良かったので横浜から元町・中華街までを散歩がてら歩いて移動しました。

カップヌードルミュージアムにすごい人だかりができていました(今回は目的とは違うのでスルー)。そして、横浜は風が強い・・結構歩くのに疲れました。

パシフィコ横浜を横目に食事処を探します・・・

築地食堂源ちゃん

中華じゃないものが食べたい、ということで立ち寄ったのがこちら

おいしい海鮮茶漬けをいただきました。

www.mec-markis.jp

赤レンガ卒業設計展2019

赤レンガ倉庫もちらっと中をのぞいてきました。

akarengadiploma2019.wixsite.com

ちょうどこの「赤レンガ卒業設計展2019」という建築コンペイベントをやっていました。

ざっと見ただけなので、写真などは撮っていないのですが、様々な建築物、都市計画のジオラマが大量に展示されていて圧巻でした。

作成手法も様々で、最近流行りの「レーザーカッター」を使ったものも多く、いちMakerとして非常に参考になりました。

氷川丸

そのあと、山下公園に展示されている「氷川丸」という船の見学をしました。1930年に建造された、非常に歴史のある船で、歴史的な説明のムービーなども堪能しました。

この氷川丸の「氷川」という名前は埼玉県の「氷川神社」に由来のあるもののようで、我が家の近くにちょうどその「氷川神社」があるため、何か不思議な縁を感じました。

f:id:inajob:20190323220755p:plain f:id:inajob:20190323220832p:plain

↓これがアール・デコ氷川神社の紋章(?)の融合らしい

船の見学が終わったら、一度ホテルに戻り風呂に入って一服しました。

中華料理再び 萬珍樓

夕食は再び中華料理。

少し高級な中華料理屋でおいしい中華料理をいただきました。

www.manchinro.com

港の見える丘公園

2日目は「港の見える丘公園」の周りを散策しました。

バラや桜はシーズンではなかったですが、パンジーなどが非常にきれいに咲いていました。

また非常に歴史のある洋館が多く、いくつか中を見学しました。

ROCHE ロシェ

昼ご飯は”横浜らしい洋食”が食べたい。ということでROCHE(ロシェ)で食べました。

オムライスと、ハンバーグをそれぞれ食べたのですが、どちらもおいしかったです。

ブリキのおもちゃ博物館

ちょっと気になるこの博物館、せっかくなので覗いてきました。

個人コレクションの昔のブリキのおもちゃがたくさん展示してあり、非常に見ごたえがありました。

どうやら「トイ・ストーリー」の発想の元となったのが、ここなんだとか・・何気にすごいスポットです。

販売しているおもちゃの中にあった、ゼンマイ式で、稼働時に体内に火花が散るというブリキのロボットが興味深かったです。

↓こういうのです。

SPARKING ROBO (スパークリング・ロボ) 青

無 炭火焙煎珈琲

たくさん歩いて疲れたので立ち寄ったのがこちらの喫茶店。ネーミングが「無」とはなんとも中二病心をくすぐられます。

少しお高めのメニューでしたがPayPayが使えたので安く済ませることができました。

www.motomachi.or.jp

横浜人形の家

最後に立ち寄ったのがここです。市松人形からビスクドールまで、日本内外の様々な人形が展示されていて、非常に面白かったです。

www.doll-museum.jp

まとめ

ということで うんこミュージアム目当ての旅行でしたが、横浜は観光地が多く、ついつい色々と見て回ってしまいました。食事に関しては、妻が事前においしいお店を調べてくれていたため、スムーズに食事にありつくことができました。

思ったより近いことも分かったので、また気分転換に遊びに行こうと思いました。

© OpenStreetMap contributors OpenStreetMap著作権について