自作リズムマシン兼シーケンサ「cheapseq」

RakuChordを作るにあたり、音源をもっとリッチにしたい、、と思い、音作りを試行錯誤できるデバイスを作ることにした。
そもそもRakuChordにはつまみがない、ディスプレイもない・・ ということでそれを補完できるように考えてみる。

材料はうちにあるありあわせのもの

お値段的には1000円くらいでできたのでは?

外観


動作している様子

機能

とりあえず思いつく機能を片っ端から実装している。

  • 8ステップドラムマシン x 4パターン
    • 音色は低い「ドン」と高い「チッ」のみ
  • 8ステップトーンシーケンサ x 8パターン
    • 音程は1オクターブの範囲のみ
  • 8ステップドラムパターンシーケンサ
    • ドラムパターンを並べることができる
  • 8ステップトーンパターンシーケンサ
    • トーンパターンを並べることができる
  • スピード調整
  • ピッチシフト
  • オクターブシフト
  • ドラムの減衰調整
  • トーンの減衰調整
  • トーンの変調用オシレータ周波数調整1
  • トーンの変調用オシレータの重み調整1
  • トーンの変調用オシレータ周波数調整2
  • トーンの変調用オシレータの重み調整2


とりあえずこんな感じ。
メモリは余っているのでまた思いついたら実装していきたい

cheapseqで音源を調整して、RakuChordに取り込んでいくのがよさそう。乞うご期待