読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EeeNoteでenchantMoonみたいなUIをつくってみた

いま巷で噂のenchantMoon。(どうやら出荷はもう少し先になりそうですが…)
紙をコンピュータでやってしまうというコンセプトはすごい心ときめくものがあります。ということで僕もなにか作ってみようという事で、手元にあったEeeNote(ペンタブレットのついたモノクロのiPadのようなもの?)用に「UIの無いペイントソフト」を書いてみました

僕がenchantMoonを見てすごいと思った部分の大半はソフトウェアの制御だったので、実はこれenchantMoonじゃなくてもできるんじゃね?なんて思って今回作ってみました。 EeeNoteは画面の液晶がやや残念ではあるものの、ペンタブレットはかなり正確に動作し、CPUも一般的なタブレットとしてはしょぼいものの、このくらいのペイントの処理であれば十分余裕を持って動いています。

PC→スマフォ、タブレット と世の中変化してきていますが、その先には紙に取って代わるコンピュータみたいなものが現われるのかな? なんて考えるととてもワクワクします。

参考資料

EeeNoteはQtが動作していて、環境さえ整えれば手元のPCでプログラムを書いてクロスビルドすることで、PCで動いているQtのアプリケーションをほぼそのまま動作させることができます。

http://freeenote.org/http://forum.tabletpcreview.com/asus-eee-line/ などで発売当初からGeekな皆さんが色々とHackし尽くしてる感じで、参考にしながらプログラムを完成させました。

今回初めてQt使ってみたけど、QtCreatorはとっても軽快に動くし(Eclipseとは違い)かなりプログラムが作り易かったです。またなにか作ってみよーっと

Windows用にしてみた

Qtだから移植も簡単 ということでWindowsでもうごくようにしてみた。

http://inajob.no-ip.org/demo/PaintWin-test.zip

人柱募集中です。

(追記) EeeNote用にビルドした

http://inajob.no-ip.org:10080/eeenote/NoUIPaint-0.0.1.zip

せっかく購入したenchantMOONさんが不調なので、こっちをいじってた。
EeeNoteユーザも少ないと思いますが持ってる人は是非使ってみてくださいな。僕は両方愛してるよ!