ファクトリメソッド

今回は僕の担当ということでプログラムつくってきましたが、ファクトリメソッドとしては50点みたいなものでした。
説明や議論をしていく中で「なるほど!」が何回かあった。 こういう体験が共有できているとしたらかなり価値のある勉強会なんじゃないだろうかと思った。

えーっと ファクトリメソッド

  • そもそも何に使うんだっけ?
  • クラスの出し分け?ってどこに書いたらいいだろう?
  • 作ること、つくるものを選ぶこと、作ったものを使うこと を分離していくこと
  • そもそもGoFの言ってるファクトリメソッドってどうなんだっけ?
  • ファクトリのインターフェースを作る意味がよくわからなかったけどなんとなく理解した気がする
    • 今回の例は生成方法が簡単な物しかなかったのでありがたみがなかった。もう少し生成が面倒なものを扱って違いを明確にしたい
    • あとでリベンジしたい
  • 良い例を作るのが難しい そもそも理解していないとか

日記に書くの苦手です。じゃあどうやって書いたらいいかって うーん
とりあえずリベンジできたらもう少し書きたい