デザインパターン勉強会

@polistesあたりが言い出して始まったデザインパターンを勉強しよう会

仕事終わってわらわらと中の良いメンバーで始めることになりました。
今日のテーマは「イテレータパターン」 調べてきたのは@polistes

イテレータってJavaだとコレクション型に標準で付いてるけれどもいざ自分で似たようなものをつくろうとするとなかなかどうして自明ではない所とかあるんだなーという印象でした。

こうもかけるし こうもかける とか言う時にどっちがいいのか? ということは一概には言えずそれぞれ一長一短で、そのへんの違いをうまいこと記事に出来ればー と思いました。

(どうやって運営していくかとかまだ考え中)

話したこと

  • Javaのinterfaceって継承できたっけ?
  • Javaもfor inみたいなのあったよね?
  • 組み込みのイテレータはどんなインターフェースになってるんだっけ?
  • 擬人化はむずかしいぞ
  • nextがもう無いときはnullを返すのか例外を投げるのか
  • IteratorはIterableなオブジェクトの内部の実装を知っていてもいいか?(それが許されるときってある?)

とりあえずメモ的に