2017まとめ

所感

今年はお家を買いました。去年は入籍でしたし、人生ゲームの駒が進み始めた感じがしています。

そして5月にテレビ番組としてのハッカソンイベント「メイキンクエスト」に参加したのも、良い経験になりました。(動画無料で見れますよ! メ~テレ開局55周年記念番組「メイキン クエスト」-動画[無料]|GYAO!|バラエティ・スポーツ)さらに11月には深センに旅行に行き、世界の広さを感じてきました。

 3Dプリンタを買ったことで工作の幅が広がり、電子工作のみならず、様々なものを作りました。Arduboy向けのゲームもいくつか作りました。

仕事では去年に続きkubernetes周りのことをやってます。kubernetesは活発に開発されており、学んでも学んでも次々に新しい機能や概念が出てくるので日々勉強!という感じです。

英語もぼちぼち勉強しており、そのおかげかArduboyがらみで海外のフォーラムに投稿したりもできています。まぁ英語は継続が大切なのでこれからもやっていきたいところ。

体調不良が定期的に訪れる年でもあり、もう少し体を鍛えるなり、気を付けるなりする必要があると感じました(毎年言ってるな・・)

ハードウェア系の活動は結構できたのですが、もうちょっとWeb系の活動もしたいかな。

ステータス

  • 引っ越してから1年目(今年引っ越した!)
  • 会社に入ってから8年(来年度で9年目)
  • 結婚してから1年ちょっと

今年学んだスキル

月別振り返り

 

 

参考