ペンの時代が来るのです!

Surfaceにもペンがついています。
AppleもPencilを出してきます。

そう言えばenchantMOONなんてものもありましたし、Noteslateもいよいよ販売されようとしています(多分)

実は最近のブラウザはペンに対応していて、Webアプリケーションとしてペイントアプリなどを作ることが出来ます。

ということで、ちょっとデモアプリを作ってみました
今のところは新しめのIEとEdgeにしか対応していませんが、Chromeでもそのうち・・ できるはず

ペンのついたWindows機としてASUSのVivoTabNote8を持っているのですが、WindowsのUIをペンで操作するのはかなり辛いです。
それはペンが悪いわけではなくてWindowsのUIがペンで操作するようにできていないということだと思います。

ペンで操作しやすいUIが求められる時代が来ている気がします。

そんな実験がもうブラウザで簡単に出来るようになりました。
ペンのついた端末を買ってきてさっそく遊んでみよう!