Arduinoでかっこいい表示装置を作ってみた


以前ストロベリーリナックスで買ったこれ
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27343
が家で寝ていたのですが、最近アニメ「シドニアの騎士」のコンソールが、すごいかっこ良くて、似たようなものが作りたい!と思いとりあえず試行錯誤してみました。

最近、電子工作も少しこなれてきたので、僕が普段どんな感じで作ったかをネット上に残しておこうと思います。
このフェーズではこれを使ったほうがいいよ!とか誰か教えてください

なんとなく構造を把握するためにBlenderモデリング

大きさ感をつかむためにナノブロックでケースを作ってみました

家にあるもので、ケースになりそうなものを物色 100均で買った筆箱が良い!

今回は8Mhzで3.3vのArduinoにしようということで、ファームを焼きます。これなら内部発振なので部品点数が少なくなります。
(普段は16Mhz 5Vです)

なんか回路図を書きます。最近はenchantMOONで書いてます

(本当はここでブレッドボードでがちゃがちゃつくるのですが、今回は使ったことがある部品ばかりなのでいきなりハンダ付けへ)

回路が完成し、動作を確認。

ケースに突っ込みます。
ボタンとかもあるのでココが一番時間がかかりました。 基板を切って、ネジ穴を開けて、位置を調整して、ネジでとめて、、、

グラフィック書き出しソフトを作成
クリックするとドットが反転し、テキストエリアにビットマップデータが書きだされるやつです
Canvasでさくっと。 HTML5便利だねー
http://inajob.no-ip.org/dev/pix/pix.html

さっそくグラフィック機能を使ってみる。

今後はどうしようかなぁ。ボタンも8個もあるのでゲーム機にしようかなと。

おまけ

べつにろ過機能はありません。