RaspberryPiと電子工作

RaspberryPi買ってました

とりあえず定番の http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01675/ こいつをつないでみよう

http://www.raspberrypi-spy.co.uk/2012/07/16x2-lcd-module-control-using-python/#

これと同じっぽいので配線を真似する。
GPIOってPythonから直に触れるのね。超賢いArduinoだね
ブレッドボードを使えばハンダ付け不要で作れる。すばらしい


うごいた!

で、次にこの前買ってきた有機ELモジュールに取り替えてみる http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27343
なんとこれHD44780互換なので、接続方法が完全に一致。

方法は一致してるけど、2列ピンヘッダなので、ブレッドボードには上手く刺さらない。
ということでこんなものを自作

片面基板の端っこがあったので、そこにソケットの足を無理やり広げて1列ピンヘッダx2に拡張。

(後で調べたら同じ物作ってる人がいた、まぁこれ欲しくなるよね http://yassblog.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

で、もう一度表示
かっけー!! 緑なのもすばらしい。
これ使ってなにか作ろう

と、まぁRaspberryPi初めをやりましたが、これ色々出来過ぎて何やるか迷うなぁ…
スマフォの予備バッテリーとして売ってるバッテリーで起動できるので、なにか作って持ち運ぶと楽しそうだなぁ

しかし、最近はスマフォで大抵のことが出来てしまうので「それスマフォでよくね?」という内なる自分からの思いに対して反論が出来るものを作ろうとすると、案外作るものがなかったり…
Arduinoでつくったものは「安いから」と言えるけどRaspberryPiはそこそこ高いしなぁ

なんて思いながら妄想してます。RaspberryPi買った方、今何に使ってますか?