読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enchantMOONでアニメシールを作ってみた

アニメシールとは?

enchantMOONでパラパラアニメを再生するシールを作りました。

http://inajob.no-ip.org/em/anime.moon.zip
1ページをグリッド状に見立てて、アニメのコマを書くとこのシールで再生することができます。
現状の仕様として

  • 白い線のみ対応

という事に注意が必要です。

それからもうひとつ、「アニメ製作補助シール」を作りました。
http://inajob.no-ip.org/em/anime_build.moon.zip
これを使うと上記アニメシールでいうところの「前のフレーム」を「次のフレーム」に黄色い線で描画します
(白い線以外のデータはすべて消えます。)

これにより、前のフレームを参考にしながら次のフレームを書くことが出来ます。

実際の様子

アニメを作るノートはこんな雰囲気になります

白いのが僕が自分で描いた線で、黄色いのが補助シールにより描かれた線です。
「ひとコマ書いては、補助シールを実行」を繰り返すことで、前のフレームを参考にしつつ、簡単にパラパラアニメを作ることができます。

下のスクリーンショットには上で紹介した2つのシールが貼ってあって、再生ボタンみたいなのが、「アニメシール」で、矢印のついてるのが「アニメ制作補助シール」です。

これを再生するとこんな感じ
https://vine.co/v/hQMIahVYBVh

さて、みんなもなんか作ってみよう!