読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出展してきました!

「未踏組」ってことでお友達(先輩?)と一緒に出展してきました。

何の因果か隣のブースには、なんでか知り合いでリアルslをつくった@stamefusaや喘ぐ叫ぶ野菜の@moja_etsukoがいた。

うちのブースでは@q61501331が
http://q61.org/chibimo/
ちびも

とか あとは@nyaxtがLinuxネットワークオーディオミキサーを展示してたり
@tgbtが有機EL入りの3キーキーボードを展示してたりしました

そんな中でぼくは作った電子楽器を展示してました。

ひとつはいつものRakuChord mobile。詳細はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/inajob/20100131
http://inajob.no-ip.org/dev/karuki_light/data/%252F%25E8%25A3%25BD%25E4%25BD%259C%25E7%2589%25A9%252FRakuChordMobile.xml


もうひとつは「keyboardkeybord」と名付けたモノ。
PCのキーボードを使って音楽が演奏できるというもの。
普通にAVR(Arduino)にPS/2端子をひっつけて、後はスピーカに音を出力するというシンプルな構成です。
中身はRakuChordで培った知識を基にしているため、和音とかも演奏できます。8ステップシーケンサーもいれてみました。

rakuchordはちょっと作るの大変だけど、これなら… って思ってもらえたかな?

↓とりあえず外見はこんな感じ、これに電源をつないで、PS/2キーボードと、スピーカをつなげば演奏できます。

↓思いつきで書いた回路図。 電源の安定化のコンデンサを忘れてて、スゲー不安定でした。(書き足してます)

和音楽器をといえば、な @akiyoshi_kamide ともお話ができました。

来てくださった方、MTMを支えてくださった皆様に感謝です。 楽しかった!!
あと、一緒に展示したみなさんにもありがとうです。ひとりじゃなかなかこういうの出し辛くって…。

ソースコードは後ほど載せます。回路図ももうちょっとまともなの書きたいな。
ソースコードはこちら: http://inajob.no-ip.org:10080/twlogin/data/5643382%3A%252Fdiary%252F20111206.html