Android(ht03a)とb-mobileSIMをしばらく使ってみた

Androidをしばらく使ってみて、今や生活の一部となってきたので、その使い勝手と感想を書き連ねてみる 誰かの参考になれば…

ちなみに以下に載せたアプリは全部無料で提供されているものです、作者の方々に感謝です!

環境

  • HT-03ASIMロックフリーのやつ)
  • b-mobileSIM (格安のデータ通信専用SIM 回線が遅い代わりに安い 定額使い放題 後述)
  • 開発環境が母艦に入っている

開発

手軽に組み込み機器のプログラミングが出来るのは楽しい。しかも(僕にとっては)使い慣れているJavaで。

などを作ってます

以降は僕がどんなアプリを入れてるか 書いていきます。

非通信系アプリ

通信が出来なくてもかなり役に立ちます。
僕はもともとPalm使いだったので、今までPalmでやっていたことをコイツでやろうとしています。

日本語入力

PalmではGraffitiという素敵な入力方法がありましたが、Androidはマルチタッチのソフトウェアキーボードがデフォルト、英字もQWERTYのソフトウェアキーボード。

とりあえずフリック入力だ! ということで Shimejiを使っていました。最近では、OpenWnn plusも使ってます。どっちもそんなに違いは無いと思うけど。
たまにアップデートすると使えなくなったり 不具合が出たりするので、不安になって両方使っています。

ファームウェア

変えると早くなるらしい 自己責任だけど
今は Hyper J これもがんばって選定したというよりは、入れて「良い感じ」と思ったので使ってるという。

プロセス管理

正直、重いのだAndroid on HT03a ということでタスクはこまめに消す。
そのために TaskManagerというソフトを入れている。これも何でも良かった
他にも類似ソフトは多数あるけど比較してない

バッテリ

Battery Graphというのを使っている。バッテリーの残量が時間軸で折れ線グラフで見ることが出来る。

GPSをOnにするとどんな感じで消費するのか?とか 電波の入りが悪いとどんな感じで電池がなくなるか を簡単に見ることが出来るのでお勧め。

グラフが描かれないと予測が出来ないので、他のバッテリー管理ソフトよりはこれがお勧め ずっと監視してる分バッテリーを使う気もするけど、そのコストを払っても、全体の減り具合を予想できるのは重要だと思ってる。

メモ

メモというより、ライフログ? 個人的には一人Twitter って印象なんだが
3bananaというソフトがとっても素敵

僕の紙のメモを見たことのある人は簡単に想像できるだろうけど、僕のノートは「キーワード」やら、「印象に残った台詞」「思いついた台詞」のみが書き連ねてある。 そういうメモをデジタルでも取りたいとつねづね考えていた。

デジタル化することで

  • 無くさない
  • 検索できる
  • 分類できる

などの利点を得ることが出来る。

3bananaはそれを実現してくれた。

  • ひたすら書いてためて、 #なんとか という文字がある場合は自動的にタグだと認識してくれるので、分類も簡単

そもそも検索がちゃんとついているので、分類しなくても最悪検索すればよい

evernoteのように、オンラインのサービスとSyncする機能もあるので、情報の使いまわしも簡単(まだ使ってないんだけど)

こういうのってevernoteの専売特許って印象があったんだけどAndroidEvernoteアプリは僕にとってはとても使いにくいものだった

  • オンラインでないと検索が出来ない
  • オンラインでないと以前書いたメモを参照することが出来ない

ということで3bananaにメモしてます。

不満が無いってわけでもないんだけど 今のところこれが最強

お小遣い

EiCash Classic これPalmでもあった!! ということで迷わず導入

PalmでのEiCashの印象は「十分な機能があるけど重い」でした。
だから僕はPalmではこのソフトはほとんど使わなかった。

でもAndroidは基本的に重いのだ 今に始まったことではない。 そもそもAndroid版のEiCashは重くなかった!

予定表&カレンダー

ジョルテ を使っています。
widgetが趣味に合っている ということと、オフラインでもちゃんと動作しかつネットワークでSyncするということ、テーマを使えるということ などがお気に入りな理由です。

Widget
  • Digital Click Widget 2x1 のシンプルな時計
  • Micro Clock Widget 1x1のシンプルなアナログ時計
その他
  • 辞書(辞書β)
    • 本当はオフラインでも引ける物がほしい
  • ストップウォッチ(StopWatch)
  • ASE (AndroidScriptingEnvironment) 何かの実験に使えます 僕はとりあえずPythonを入れてバッチ的な処理を書いたりしてます

通信系アプリ

b-mobileSIM

これはソフトではないですが…

SIMフリー端末だったので、とりあえず と思って買ってみたのですが、とても快適です。
比較的低価格で、しかもプリペイド式で ちょっと通信速度遅いけど 定額使い放題なSIM

  • Twitter
  • ソフトのダウンロード(気長に待つ)
  • Webの閲覧
  • 地図で道案内

程度なら実用的に行えます

逆に

  • 音楽のストリーミング再生
  • 動画のストリーミング再生
  • Skype的なもの

は無理です。

家ではwifi接続をするのでその場合は↑のようなことも出来ます

少し単価は上がりますが、月単位でチャージすることも出来るので、使いたい月だけ契約して、という使い方も出来るしGood!

Twitterクライアント

Twicca 素敵です

ブラウザ
  • Opera mini 「戻る」がとても早い! いったんメモリから消えると起動が遅い。あと微妙に癖がある
  • xScope GL Chromeっぽい外見のブラウザ そこそこ早い
  • Dolphin Browser これもそこそこ早い
その他
  • Anobiit Anobiiのクライアント ISBNバーコードからAnobiiにデータを飛ばせます
  • DaraIRC IRCクライアント
  • Droid SCP SCPクライアント いざって時に
  • Raziko Radicoのクライアント b-mobileSIMではつらい wifi下なら聞ける
  • 乗換案内 乗り換え案内
  • マップ 道案内 標準

まとめ

HT03aとb-mobileSIMで快適なモバイル生活が可能
b-mobileSIMが無くても そこそこ快適なPIMだと思う

当然もっと性能の良いマシンのほうが良いに決まっている

でもHT03aでもここまで出来るぜ ってことで。