読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋葉原

偶然

なぜかid:hogelogと会う。

僕は年に4回くらいしかいかないけど、これで出会うってのはよっぽどid:hogelogがたくさん秋葉に来るか、神様のいたずらだろう。

なんか水曜日から木金土と偶然/必然にid:hogelogに会っている気がする。不思議不思議

買い物

僕はUさんからおつかいを頼まれていたので、そういうものも購入(何か便利そうなもの に関しては、このときには気づかず。後から気づいたものはたくさんあったのに、また買おう

僕は本当に、数日V850で遊んで、その基板を壊すくらいの経験しかなかったので、masa-uに頼りっぱなし。今回作るものは「ブレッドボードを用いたarduino」らしい。

arduinoってなーに?」 状態だが、割と安くで面白いことができるらしいので、任せることにした。

頭脳部分はmasa-uがまとめ買いしてくれたので、僕たちは個人個人であると面白そうな部品を買う。

たくさんのスイッチや、液晶ディスプレイ?、ボリューム、スピーカ、アンプ用IC(masa-uに言われた)などなど。

僕とid:nishiohirokazuは「何か音の出るもの」という目標だったのでほぼ同じものを購入。

メロディICと呼ばれるものが1個しかなかったので早い者勝ちでid:nishiohirokazuのものになった。僕は、それを使わない方法で音を鳴らすことを決意した(V850で基盤が壊れて実践できなかったので、もう一度やりたかった)

僕はテスターを持っていなかったのでテキトーにテスターを購入。1000円くらいのアナログのテスター。デジタルを薦められたが研究室でUさんから借りたのもアナログだったし、理科で使ったのもアナログだったので、慣れてる気がしたのでアナログにした。