フォンデュ会(第4回sakusun-conference)(梅雨)

いつものようにテーマを決めて集まる会

今回のテーマは梅雨。

僕はまじめにプログラムを作りました(流用だけどw)

空気中に存在する「じめじめくん」を可視化するカメラ

種明かし

OpenCVを使って 特徴点を取りオプティカルフローを計算し「じめじめくん」を描画していました。

Pyhtonから叩きました

他の人

  • Ogameの%%チート%%便利にしよう
  • いつかの動画垂れ流し
  • 「つゆ」のはなし(うどん、そば的な意味で)
  • DirectShowとかの話
  • 畳とねんどろいど
  • schemeで書いたテンプレートエンジン紹介
  • 雨と連打と植物と

遠隔でのプレゼン

id:TOKOROTENのプレゼンを見ようと。
突っ込みを入れよう、ということで、その場に居ないid:TOKOROTENSkypeで召還

,ところてん,マイク
,我々,マイク、カメラ

という状態

音質も良く、意外と問題ない。ただ、何回か不意に接続が切れることがありましたが…

細かいネタ

  • VS⇔EclipseEmacs,Vi
    • EmacsとViはいがみ合うのではなく IDEとの差を協力してアピールすべきだ
  • Vistaはどーなのよ
  • Linuxはどーなのよ
  • マリオカートは難しすぎる
  • 入れ子の封筒
  • アニメ,ドラマにおけるコンピュータの描き方はどうなのよ
  • 夢を毎回記録していると そのうちコントロールできるようになるらしい
  • chumbyは思ったより小さかった
  • 正しい現実逃避のやり方

主催者 id:sakusan-net によるいつもの形式のまとめ http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20080622