IPAXに行ってきた(出展)

本日IPAXで展示を行ってきました。

展示は明日までなのでまだの人はくるといいかもー。
いまコンピュータを使って何が行われようとしているのか? ちょっと未来から現役のシステムまで、そろってますよ。

私の展示はプロジェクターと張り紙と、興味ありそうな人へのビラ配り、ビラは25枚ほどはけた模様。

とりあえず足が疲れたのと眠い

以下面白そうだった展示に関するURL(一部)


全部見れてないので一部。見たのに書いてない人 ごめんなさい。眠いです

みんなで創るRPG

http://minna.servegame.com/
研究室の先輩ですw。 未踏で知り合ったほうが先でしたが。

先輩だから紹介、というのもあるけれども、普通に実装が凄い。
3DのRPGを楽しみながら創る! という感じ?

仮想ディスプレイシステム 「天窓」

http://www.tenmads.com/
もと同じサークルの先輩だったりする。

ネットワークを通してディスプレイを共有。 聞くより見たほうが早いです。
+マルチマウス で楽しいゲームも!

自然に使えるデータ管理システムDecas+仮想ファイルシステムライブラリDokan

http://decas-dev.net/
Windows上で動くFUSEのようなもの+それの上で動くデータ管理システム。
実装力すげー WindowsでもFUSEのようなものが使えるとすると… 夢が広がる。

Sequential Graphics:臨場感を描画するソフトウェア

http://sakusan.net/dsg.html
これはYouTubeの映像よりも実際に本人が描いているところを見るべき!。
あと会場では触れるDemoもあったので、ぜひやってみると良い。

新感覚の漫画制作環境を提供するソフト「マンガワープロ

漫画版のTexのようなもの? でもビジュアル。

いや、なんというか 感動します。 コマを動的に割り振るってカッコイイ

音響プログラミング/パフォーマンスのための空間的UI

超かっこよかった。 芸術/表現/音楽/音/仮想空間/3次元/UI 言葉には出来ないけどこんな単語たち。

3D版PureDataとか言うと分かる人にはわかるのかもしれない。

Ajaxを簡単にするJavaScriptマルチスレッドライブラリ

http://jsthread.sourceforge.net/
一時はてなでもHotEntryになったりしてた。JavaScriptでマルチスレッド。
実装が凄い! PureJavaScript JavaScript Parserとでも言うのだろうか。
速度も出ているし、記述性も上がっているようだ

そのライブラリを使って作られたDemoをWiiで再生して展示してありました。
そっかWiiで動くのか カッコイイ。

プログラミング言語Rubyの処理系

もはや Rubyといえば、といった感じでHot 実はまだ詳しく見てない。

Alchemy: アイディアを生み出すスケッチ・システム

http://al.chemy.org/
ここだけブースが美術館のよう。 システムも凄いけど。それから発想を得て書かれた作品には一見の価値有り。

仮想化管理システムと連携するソフトウェア管理システム

http://applistation.com/
Windows版のapt-get(パッケージマネージャ)的なもの+仮想環境。
今利用できるのはパッケージマネージャの部分だけかな? これ使えるね! 今度入れてみよう

AjaxによるWebコミュニケーションツール 「karuki」

http://inajob.no-ip.org/karuki/
僕です。もちろん展示してますよ。



http://www.ipa.go.jp/event/ipax2008/exhibitors.html
このページに出展者自らの紹介文が載っています。