読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組みひも作り器を作った

これは? 組みひも作りを補助してくれる装置を作りました。 組ひもづくりで調べると、いわゆる「組ひもプレート」をつかった組ひもの作り方が紹介されています。 組ひもミサンガがカンタンにできます!〜手づくりミサンガで願いごとをかなえちゃお~?〜|手…

mastodonのぞき見ツールを作った

これはなに? 今話題のmastodonにログインせずに、すごい勢いで流れるタイムラインを見ることができるWebサービスです。 画像だけを表示するモードもあります。(海外からBanされるような画像も流れてくるので職場での閲覧には注意が必要です!) → mastodon…

3Dプリンタを買った

3Dプリンタを買った 年末あたりから、妙に3Dプリンタがほしくなり、よく似た機構のプロッタを作ったりしていました( 自作プロッタさらに改良 - inajob's blog )が、ついに購入しました。 どこで買ったの? 知っての通り僕は安いものが大好きなので、3Dプリン…

月5ドルの海外VPSでKubernetesを試してみる

これは? Kubernetes試してみたい!ということで、GKEやAmazon ECSを使うのも良いのですが、そこそこお値段が・・ ということで、格安VPSを使ってKubernetesを試してみます。 ほかの選択肢 正直なところ純粋にKubernetesを動かす場合はGKEやAmazonECSを使う…

ESP-WROOM-02でゲーム機を作った

これはなに? ESP-WROOM-02でゲーム機を作ってみました。 www.youtube.com 構成 CPU: ESP-WROOM-02 0.25Wスピーカー 8ボタン入力(74166経由で接続) 電源スイッチ 128*128カラーTFT液晶(SPI接続) 単3乾電池x3 画面、スピーカ、ボタン と、ゲームに必要な…

💩(うんこ)の形をしたチョコを作った

これは何? ついに我が家にもの型がやってきました。 折角なので、これを使ってチョコレートを作ろうというのをやってみました。 こういうやつね まずは氷を作ってみる 届いたその日には、チョコレートがなかったので、まずは氷を作ってみる。 残念ながら水…

Nコマ作成ツールを作ったら、素敵な参加賞をもらった

これはなに? http://inajob.dip.jp/n_koma/ こんな感じで こういうの(↓)が作れるWebページです マスコットアプリ文化祭 mascot-apps-contest.azurewebsites.net ここ最近毎年やってる、インターネット上のプログラミングのコンテスト。 特徴はキャラクタ…

自作プロッタさらに改良

先月からコツコツとプロッタを作ってます。 inajob.hatenablog.jp この記事を書いた時から、さらに改良を加えました。 というか、Y軸のモーターが焼けてしまいました・・ (ステッピングモーターの制御用のピンの1つがモーターの外装と短絡してました たぶん…

はてなブログへ移行しました

なぜか今更はてなブログの「インポート」機能に気づいたので移行してみました。 help.hatenablog.com リダイレクトの設定もしたので、急に今までと雰囲気が変わった感じになりましたが、今後ともよろしくお願いします。

Hack Day 2017でRecipe Mixerを作って、Fun賞を受賞しました! #hackdayjp

Hack Day 2017に参加してきました。どうやら5回めの参加の模様Hack Day( http://hackday.jp/ )というのは、土日の24時間(本当に12時〜翌日12時)という時間制約のもと「動く」プロダクトを開発し、その後90秒で発表するというYahoo!JAPANの名物イベントの…

プロッタを作ってみた

やっと材料がそろったので「プロッタ」を作ることにしました。 「プロッタ」というのは、ペンプロッタのことで、ペンを自動で動かして、図形を描画する装置のことです。ずいぶん前にこの記事を見た時から作ろうとしていたのです・・http://www.instructables…

2016まとめ

所感 今年は何といっても入籍したのが大ニュース。人に会うたびに「おめでとう」と言われてハッピーでした。仲良くやっていきます。電子工作は自作ゲーム機の年だったなと Gamebuino,Arduboyのクローンを作るとこから始まり、8月にはArduboyの作者と会うこと…

自作リズムマシン兼シーケンサ「cheapseq」

RakuChordを作るにあたり、音源をもっとリッチにしたい、、と思い、音作りを試行錯誤できるデバイスを作ることにした。 そもそもRakuChordにはつまみがない、ディスプレイもない・・ ということでそれを補完できるように考えてみる。材料はうちにあるありあ…

GamebuinoとArduboy

GamebuinoをOLEDで作ってみた ずいぶん前に作っていたのだけれど、ブログに書いていなかったので。巷ではArduboyが盛り上がっていますが、Gamebuinoもなかなかイケてます。 項目 Arduboy Gamebuino ディスプレイ OLED 128*64 FSTN 84*48 SDカード なし あり …

未踏IoT合宿(2回目)に参加してきた

未踏IoT合宿(2回目)に参加してきた 前回( http://d.hatena.ne.jp/inajob/20160606 )に引き続き、IoT合宿に参加してきました。未踏経験者Onlyで、かつ初心者歓迎というこの合宿。 しかもとても電子工作に詳しい未踏の先輩が教えてくれる会!僕はちょっと…

Maker Fair Tokyo 2016に参加した

風邪をひいてダウンしてたので少し前のことになりますが・・ 8/6,8/7に開催されたMaker Fair Tokyo 2016に出展者として参加してきました。http://makezine.jp/event/mft2016/Maker Fair Tokyoはオライリーが主催する電子工作の発表会です。 僕は以前からちょ…

スイッチサイエンスのMicro:bit互換機を使ってみた

BBCが小学生に無料で配っているらしいMicro:bit互換機を手に入れたので、一通り触ってみたレビューです本家: https://www.microbit.co.uk/ flickr 互換機 Micro:bitはイギリスのBBCが作ったもので、4cm×5cmの大きさのボードで、中身はCortexM0。 電池やUSB…

ESP-WROOM-02を使って、温度湿度をWifi経由で取得してみた

これはなに? 最近じめじめしてきたので、部屋の温度・湿度を記録してみたくなりました。 せっかくなのでセンサーとWifiボードを直結して、自動的に記録をするシステムにしてみました。 Wifi経由でサーバに送信し、サーバ側ではinfluxDBとgrafanaを用意し可…

IoT合宿に参加してきた

未踏な皆様と電子工作合宿をしてきました。 僕は参加者の中ではそこそこ電子工作をしている人だったので、レクチャーを聞きながら自分の作業をしてました。僕のやったことですが・・ アンプ回路の確認 結構昔から作っている電子楽器「RakuChord」のアンプを…

SpaceAppChallengeに参加してtracerouteを可視化した話

先に作ったものの紹介 「RouteVisualized+」 NASAは様々な地球に関するオープンデータを公開しています。 私達は、それに「インターネットの情報」を追加しようということに挑戦しました。このWebアプリケーションを利用することで、インターネットの経路とN…

ゲーム機のようなものをまとめてみる

これは? 最近僕がハマっているArduinoなどを応用した小型の携帯ゲーム機をまとめてみました。 これ以外にも知ってたら教えてください。 今回はIchigoJam(http://ichigojam.net)のような外部ディスプレイをつなぐタイプのゲーム機は除外して、ディスプレイ付…

Gamebuinoつくってみた

Gamebuinoざっくり紹介 GamebuinoはArduinoを利用して作られたゲーム機とその環境です。http://gamebuino.com/ (下記画像は公式ページのものです) Arduinoに加えて下記の機能が搭載されています ハードウェア 48px*84pxのLCD(バックライト付き) 十字ボタ…

aitendoのTN液晶をarduinoで制御してみる

aitendoで99円くらいで売っていたTN液晶をArduinoから制御してみます。たぶんこれ http://www.aitendo.com/product/4410HT1621BというチップでSPIみたいなインターフェースがある模様。 ネット上でもいくつか作例を見つけました。 http://honda.way-nifty.co…

RakuChordの回路を発注してみた。

少し前になりますが、基板を発注してみました。 とても簡単で驚きました。ということで簡単なやり方を公開してみます。 今回はオープンソースのCADソフトである「KiCad」を使っています。http://kicad.jp/また発注はスイッチサイエンスPCBを利用してみました…

Hack Day 2016に参加して「Life Lapse」をつくって入賞しました!

Hack Day 2016に参加してきました。 かれこれ4回めの参加です。Hack Day( http://hackday.jp/ )というのは、土日の24時間(本当に午前9時〜翌日午前9時)という時間制約のもと「動く」プロダクトを開発し、その後90秒で発表するというYahoo!JAPANの名物イ…

2015振り返り

今年はあまりブログ記事が書けませんでした。 このブログはなにか見せびらかしたいものを作ったら更新するようにしているので、すなわちあまりアウトプットが出来なかった年ということなのかもしれません。仕事や、プライベートでもいろいろあった年なので、…

2015まとめ

おすすめ漫画8選

おすすめ漫画 僕が読んで印象に残っている・何度も読みたいと思う漫画を紹介します。 田舎系漫画 田舎が舞台の漫画です 田舎育ちの僕にとっては昔を思い出せて、ちょっと懐かしい気持ちになれます。 蟲師 蟲師(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 漆原友…

ペンの時代が来るのです!

Surfaceにもペンがついています。 AppleもPencilを出してきます。そう言えばenchantMOONなんてものもありましたし、Noteslateもいよいよ販売されようとしています(多分)実は最近のブラウザはペンに対応していて、Webアプリケーションとしてペイントアプリ…

gifbirdを作った!

これはなに? http://inajob.dip.jp/gifbird/gifbird.html iPhone、Androidなどで遊べる、いわゆるFlappyBird的なゲームです。何もしないと緑の鳥(のようなもの)が、下に落ちていきます。 画面をタップすると、羽ばたいて上昇します。うまく迫り来る壁を避…

造語生産器をつくった!

これです! 正直何が面白いか伝わりにくいですが! 個人的にはすごいヒットです! http://inajob.dip.jp/zougo/ 動機 西尾維新の作品が好きなのですが、 特にあの言葉遊び、頭にするする入ってくる文体がとても心地よく印象的なのですが、 ちょうどこの前 こ…

OpenHackday3で「イルミなふだ」をつくりました

なにそれ? 光る名札です。 解決したい問題 勉強会、懇親会などで 自分と興味が近い人がどのひとか、わからない! SNS上のあの人は、リアルではどんなひとなのかわからない! 解決方法 スマートフォンでカテゴリをタップすると、そのカテゴリに属する人の「名…

2014まとめ

2014まとめ 今年のまとめをブログを見ながらつらつらと、、音楽っぽいネタが多かった1年でした。 11月のPlayathonあたりからかと思ってたけど、普通に年始から自動作曲装置を作ったりしていて、音楽べったりな感じでしたね。 2013年は「手書き」で2014年は「…

Play-a-thon Day3, Day4 と総括

続きです さてさて、 DAY1 http://d.hatena.ne.jp/inajob/20141108 DAY2 - DAY3 http://d.hatena.ne.jp/inajob/20141126 と書いてきましたが、残る日程は 11/22(土) 11/23(日) 11/24(月) DAY4 engadget fes にて発表 DAY3翌日 11/22(土) 楽器の完成具合 HEAD…

Play-a-thon Day2のその後

Play-a-thonに参加してきました 最終的にこんな楽器になったわけですが、、 ここに至るまでの道のりをつらつらと書いていこうと思います。 DAY2-DAY3までの内容です。DAY3-DAY4の話はまだ今度・・ 以前記事にしたように、Playathon(プレイアソン)というイ…

Play-a-thonに参加してます

http://japanese.engadget.com/2014/10/13/play-a-thon-engadget-fes-egfes/ヤマハの工場見学付き:新しい「楽器」を作ろう! というイベントが開催される ということで、ただ今絶賛参加中です。 もともと、RakuChord (http://inajob.dip.jp/twlogin/data/5…

画像をハロウィン風に加工するWebサービスを作った

季節はハロウィンということで、、それにちなんだプログラミングをしてみようということで、手を動かしてみました。こちら→ http://inajob.github.io/halloweenizer/ なにこれ? 画像をオレンジと緑のいかにも「ハロウィン風」に変換するWebサービスです。特…

ふつおた自動生成システム「ふつおた」を作った

作ったもの クックパッドが今年も 開発コンテスト24をやっているということで、ちょっと頭の体操がてら参加してみようと思い、おもちゃみたいなサービスを作ってみました。今回のテーマは 「誰かと話すキッカケを作るサービス」です。作ったのはこちら ふつ…

PepperTechFes感想

http://www.pepper-techfes.jp/ちょっといろいろあって行ってきました。 あのソフトバンクのロボットのやつです。思ったことなどをつらつらと HDMIのクリエイターショー かっこいい!ともかくかっこいい Pepperをただ踊らせただけだと割と単調になりがちな気…

自動作曲装置の紹介画像

製作中の自動作曲装置の紹介をしました今回はお試しでVivoTabNote8の上でOneNoteで描きました手書きはやっぱり何描いてあるかわからない感じになっちゃうなぁ・・ http://inajob.dip.jp/pres/monakaimg.png実物はこちら 鳴らした音はこんな感じ シューティン…

アイデア発想器

http://inajob.dip.jp/idea/ http://sourceforge.jp/projects/naist-jdic/ から名詞、形容詞、副詞を取り出してランダムに並べたら面白いかな? という実験たとえば 閑散と 手あつい ドッキング 並べて きむづかしい ヴァリエーション ナントナク うやうやし…

美人検索

http://inajob.dip.jp/bijin/ http://bjin.me/api_index.cfm このAPIを試してみたくて作ってみた。

ドット絵投稿サイトDotE(どっと・え)をつくった

これは何? ハードウェアを作ったことでドット絵を打つ楽しさを思い出したのでWebサービスにしました。 ハードウェアの仕様に合わせてとりあえず100x16のモノクロ3階調限定です。 Twitterアカウントでログインができ、自分が作ったファイルは自分だけが編集…

ドット絵装置

前から作ってるゲーム機めいた代物をドット絵装置にした 左の十字キーでカーソルを移動 右のボタンは 保存 ドットをうつ ドットを消す 全部消す にしてみました。 EEPROMに書き込んでいるのですが、512byteしかないので書き込めて2ページ分まずは自分のアイ…

Arduinoでかっこいい表示装置を作ってみた

以前ストロベリーリナックスで買ったこれ http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27343 が家で寝ていたのですが、最近アニメ「シドニアの騎士」のコンソールが、すごいかっこ良くて、似たようなものが作りたい!と思いとりあえず試行錯誤してみま…

「注文の多い料理店」をいい感じに再生するページを作った

これはなに? サイトはこちら → http://inajob.no-ip.org:10080/mojitv/moji.html HTML5のCanvasを駆使して、文字列をいい感じに再生するプレーヤです。 とりあえず「注文の多い料理店」を表示するようにしています。アニメーションして動くので、是非ブラウ…

RakuChord for WEBを作った!

これは何? RakuChordをWeb化してiPhoneで遊べるようにしました。RakuChordは僕の作った「楽に和音が演奏できる楽器」です。 普段はハードウェアを作ってるんですが (こちら→ http://inajob.no-ip.org:10080/twlogin/data/5643382%3A%252Fprojects%252Fraku…

Music Hack Day Tokyoで「VoiceRemix!」を作った!

これは? 02/22-02/23で開催された Music Hack Day Tokyo (http://musichackdaytokyo2014.peatix.com/ )に参加して、ワンクリックで音声をかっこいい感じにリミックスする「VoiceRemix!」を作成しました。なんとこの作品EchoNestの方に選んでいただきました…

感想

社内でやってる時も含め、毎回参加しているHackDay。今回も楽しい開発が出来ました! エンジニア発信で、面白いプロダクトを提示していく場として、今後も関わっていければと思っています。一緒に参加した皆様、そしてこのイベントを支えてくださった皆様に…

開発スタイル

メンバーのスキルセット 僕(Web開発) A君(Web開発、ギター) S君(Web開発) J君(Web開発、Webデザイン) Sさん(Webデザイン) Y君(Web開発、Webデザイン) こんな感じで、Web開発スキルがみんなあったので、とてもスムーズに開発を行えました。Heroku…