ESP8266で納豆ボタンをつくってみた

これは何? 納豆が無いときにぽちっと押すと「納豆がない!」とLINEに投稿する素敵なガジェットです。 いわゆるAmazonDashボタンのようなものですね。 なぜ作った? 以前から我が家ではお手製の「Todoアプリボット」を使っていました。 このボットは「~が無…

8bitなゲーム環境Fantasy Computerをまとめてみる

Fantasy Computerとは (おそらく)PICO-8(PICO-8: FANTASY CONSOLE)というソフトウェアが言い出した概念のようです。 低解像度、少ない色数の画面で、ゲームの実行のみならず、プログラミングや画像や効果音、BGMの作成までできてしまうという、ミニマル…

組みひも作り器を作った

これは? 組みひも作りを補助してくれる装置を作りました。 組ひもづくりで調べると、いわゆる「組ひもプレート」をつかった組ひもの作り方が紹介されています。 組ひもミサンガがカンタンにできます!〜手づくりミサンガで願いごとをかなえちゃお~?〜|手…

mastodonのぞき見ツールを作った

これはなに? 今話題のmastodonにログインせずに、すごい勢いで流れるタイムラインを見ることができるWebサービスです。 画像だけを表示するモードもあります。(海外からBanされるような画像も流れてくるので職場での閲覧には注意が必要です!) → mastodon…

3Dプリンタを買った

3Dプリンタを買った 年末あたりから、妙に3Dプリンタがほしくなり、よく似た機構のプロッタを作ったりしていました( 自作プロッタさらに改良 - inajob's blog )が、ついに購入しました。 どこで買ったの? 知っての通り僕は安いものが大好きなので、3Dプリン…

月5ドルの海外VPSでKubernetesを試してみる

これは? Kubernetes試してみたい!ということで、GKEやAmazon ECSを使うのも良いのですが、そこそこお値段が・・ ということで、格安VPSを使ってKubernetesを試してみます。 ほかの選択肢 正直なところ純粋にKubernetesを動かす場合はGKEやAmazonECSを使う…

ESP-WROOM-02でゲーム機を作った

これはなに? ESP-WROOM-02でゲーム機を作ってみました。 www.youtube.com 構成 CPU: ESP-WROOM-02 0.25Wスピーカー 8ボタン入力(74166経由で接続) 電源スイッチ 128*128カラーTFT液晶(SPI接続) 単3乾電池x3 画面、スピーカ、ボタン と、ゲームに必要な…

💩(うんこ)の形をしたチョコを作った

これは何? ついに我が家にもの型がやってきました。 折角なので、これを使ってチョコレートを作ろうというのをやってみました。 こういうやつね まずは氷を作ってみる 届いたその日には、チョコレートがなかったので、まずは氷を作ってみる。 残念ながら水…

Nコマ作成ツールを作ったら、素敵な参加賞をもらった

これはなに? http://inajob.dip.jp/n_koma/ こんな感じで こういうの(↓)が作れるWebページです マスコットアプリ文化祭 mascot-apps-contest.azurewebsites.net ここ最近毎年やってる、インターネット上のプログラミングのコンテスト。 特徴はキャラクタ…

自作プロッタさらに改良

先月からコツコツとプロッタを作ってます。 inajob.hatenablog.jp この記事を書いた時から、さらに改良を加えました。 というか、Y軸のモーターが焼けてしまいました・・ (ステッピングモーターの制御用のピンの1つがモーターの外装と短絡してました たぶん…

はてなブログへ移行しました

なぜか今更はてなブログの「インポート」機能に気づいたので移行してみました。 help.hatenablog.com リダイレクトの設定もしたので、急に今までと雰囲気が変わった感じになりましたが、今後ともよろしくお願いします。

Hack Day 2017でRecipe Mixerを作って、Fun賞を受賞しました! #hackdayjp

Hack Day 2017に参加してきました。どうやら5回めの参加の模様Hack Day( http://hackday.jp/ )というのは、土日の24時間(本当に12時〜翌日12時)という時間制約のもと「動く」プロダクトを開発し、その後90秒で発表するというYahoo!JAPANの名物イベントの…

プロッタを作ってみた

やっと材料がそろったので「プロッタ」を作ることにしました。 「プロッタ」というのは、ペンプロッタのことで、ペンを自動で動かして、図形を描画する装置のことです。ずいぶん前にこの記事を見た時から作ろうとしていたのです・・http://www.instructables…

2016まとめ

所感 今年は何といっても入籍したのが大ニュース。人に会うたびに「おめでとう」と言われてハッピーでした。仲良くやっていきます。電子工作は自作ゲーム機の年だったなと Gamebuino,Arduboyのクローンを作るとこから始まり、8月にはArduboyの作者と会うこと…

自作リズムマシン兼シーケンサ「cheapseq」

RakuChordを作るにあたり、音源をもっとリッチにしたい、、と思い、音作りを試行錯誤できるデバイスを作ることにした。 そもそもRakuChordにはつまみがない、ディスプレイもない・・ ということでそれを補完できるように考えてみる。材料はうちにあるありあ…

GamebuinoとArduboy

GamebuinoをOLEDで作ってみた ずいぶん前に作っていたのだけれど、ブログに書いていなかったので。巷ではArduboyが盛り上がっていますが、Gamebuinoもなかなかイケてます。 項目 Arduboy Gamebuino ディスプレイ OLED 128*64 FSTN 84*48 SDカード なし あり …

未踏IoT合宿(2回目)に参加してきた

未踏IoT合宿(2回目)に参加してきた 前回( http://d.hatena.ne.jp/inajob/20160606 )に引き続き、IoT合宿に参加してきました。未踏経験者Onlyで、かつ初心者歓迎というこの合宿。 しかもとても電子工作に詳しい未踏の先輩が教えてくれる会!僕はちょっと…

Maker Fair Tokyo 2016に参加した

風邪をひいてダウンしてたので少し前のことになりますが・・ 8/6,8/7に開催されたMaker Fair Tokyo 2016に出展者として参加してきました。http://makezine.jp/event/mft2016/Maker Fair Tokyoはオライリーが主催する電子工作の発表会です。 僕は以前からちょ…

スイッチサイエンスのMicro:bit互換機を使ってみた

BBCが小学生に無料で配っているらしいMicro:bit互換機を手に入れたので、一通り触ってみたレビューです本家: https://www.microbit.co.uk/ flickr 互換機 Micro:bitはイギリスのBBCが作ったもので、4cm×5cmの大きさのボードで、中身はCortexM0。 電池やUSB…

ESP-WROOM-02を使って、温度湿度をWifi経由で取得してみた

これはなに? 最近じめじめしてきたので、部屋の温度・湿度を記録してみたくなりました。 せっかくなのでセンサーとWifiボードを直結して、自動的に記録をするシステムにしてみました。 Wifi経由でサーバに送信し、サーバ側ではinfluxDBとgrafanaを用意し可…

IoT合宿に参加してきた

未踏な皆様と電子工作合宿をしてきました。 僕は参加者の中ではそこそこ電子工作をしている人だったので、レクチャーを聞きながら自分の作業をしてました。僕のやったことですが・・ アンプ回路の確認 結構昔から作っている電子楽器「RakuChord」のアンプを…

SpaceAppChallengeに参加してtracerouteを可視化した話

先に作ったものの紹介 「RouteVisualized+」 NASAは様々な地球に関するオープンデータを公開しています。 私達は、それに「インターネットの情報」を追加しようということに挑戦しました。このWebアプリケーションを利用することで、インターネットの経路とN…

ゲーム機のようなものをまとめてみる

これは? 最近僕がハマっているArduinoなどを応用した小型の携帯ゲーム機をまとめてみました。 これ以外にも知ってたら教えてください。 今回はIchigoJam(http://ichigojam.net)のような外部ディスプレイをつなぐタイプのゲーム機は除外して、ディスプレイ付…

Gamebuinoつくってみた

Gamebuinoざっくり紹介 GamebuinoはArduinoを利用して作られたゲーム機とその環境です。http://gamebuino.com/ (下記画像は公式ページのものです) Arduinoに加えて下記の機能が搭載されています ハードウェア 48px*84pxのLCD(バックライト付き) 十字ボタ…

aitendoのTN液晶をarduinoで制御してみる

aitendoで99円くらいで売っていたTN液晶をArduinoから制御してみます。たぶんこれ http://www.aitendo.com/product/4410HT1621BというチップでSPIみたいなインターフェースがある模様。 ネット上でもいくつか作例を見つけました。 http://honda.way-nifty.co…

RakuChordの回路を発注してみた。

少し前になりますが、基板を発注してみました。 とても簡単で驚きました。ということで簡単なやり方を公開してみます。 今回はオープンソースのCADソフトである「KiCad」を使っています。http://kicad.jp/また発注はスイッチサイエンスPCBを利用してみました…

Hack Day 2016に参加して「Life Lapse」をつくって入賞しました!

Hack Day 2016に参加してきました。 かれこれ4回めの参加です。Hack Day( http://hackday.jp/ )というのは、土日の24時間(本当に午前9時〜翌日午前9時)という時間制約のもと「動く」プロダクトを開発し、その後90秒で発表するというYahoo!JAPANの名物イ…

2015振り返り

今年はあまりブログ記事が書けませんでした。 このブログはなにか見せびらかしたいものを作ったら更新するようにしているので、すなわちあまりアウトプットが出来なかった年ということなのかもしれません。仕事や、プライベートでもいろいろあった年なので、…

2015まとめ

おすすめ漫画8選

おすすめ漫画 僕が読んで印象に残っている・何度も読みたいと思う漫画を紹介します。 田舎系漫画 田舎が舞台の漫画です 田舎育ちの僕にとっては昔を思い出せて、ちょっと懐かしい気持ちになれます。 蟲師 蟲師(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 漆原友…